ロゼットでニキビが悪化した?その理由と思春期ニキビの洗顔方法

ロゼットでニキビが悪化した?その理由と思春期ニキビの洗顔方法

もくじ

先生

「ロゼット洗顔パスタでニキビが悪化した?」

ロゼット洗顔パスタは注意しないと思春期ニキビが悪化・・する恐れがあります。
その理由と改善方法を解説します。

思春期ニキビの原因

思春期ニキビができる原因は皮脂ひしの過剰分泌」です。

中学~高校あたりの肌は、皮脂の分泌量が多くなるため、主に皮脂腺ひしせんの多い「鼻」「おでこ」「ほっぺた」を中心にニキビができやすくなります。

思春期ニキビを予防するためには、洗顔によって毛穴の皮脂を洗い落とすスキンケアは大切です。

しかし、ニキビを改善したい気持ちが強いため「洗顔時間を長くしてしまう」傾向が多く、逆に肌を乾燥させて悪化してしまっている事がよくあります。

それに加えて「ロゼット洗顔パスタ」のような洗浄力の強い洗顔料で顔を洗う事は、更にニキビを悪化させてしまう可能性があります。。

ロゼット洗顔パスタ

ロゼットの洗顔パスタは「ニキビ」や「毛穴」に特化したシリーズで、毛穴の汚れを落とすために「洗浄力が強め」になっています。

そのため、思春期ニキビのような「皮脂の過剰分泌」で起こるニキビ予防には効果的ですが、使い方を間違うとニキビを悪化させるばかりか、ニキビが再発しやすい肌になってしまいます。

そのため理由と、対策方法を解説します。

ロゼット洗顔パスタの洗浄力

ロゼット洗顔パスタは洗浄力・脱脂力の強い洗顔料です。

そのため、洗顔後は非常に乾燥を感じやすいのですが、良く言えば洗い上がりの「サッパリ感」が強い洗顔料です。

しかし、洗顔後にサッパリ感を感じるほど洗顔をするのは、実はニキビに良くありません。

洗顔によって肌の油分を奪いすぎて、肌を乾燥させてしまうと、肌は逆に油分を補うために「皮脂を過剰分泌」してしまいます。

つまり、ロゼット洗顔パスタで洗顔後に乾燥してツッパる場合は、時間が経つと逆に油分が増えてニキビになりやすい肌になってしまう可能性があります。

そして、肌が乾燥しているため、毛穴の皮膚が硬くなるため、皮脂の排出がスムーズに行えずに、毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。

イオウ配合のロゼット洗顔パスタ

ロゼット洗顔パスタにはニキビケアの目的で「イオウ」が配合されているものがあります。

イオウには殺菌効果があるため、二キビを改善する効果はあるので「できているニキビ」には効果的です。

しかし、イオウの殺菌効果によって肌の健康を守るために存在する「肌の常在菌じょうざいきん」も殺してしまうんです。

常在菌じょうざいきん」とは、肌の免疫力めんえきりょくを高めたり、油分のバランスをコントロールするための、肌の健康を保つ大切な菌でなのですが、この常在菌をイオウの殺菌効果で殺してしまうと、肌の健康をそこなう恐れがあります。

肌の常在菌が死滅しめつすることで、肌の免疫力は低下して、肌は乾燥して保湿機能を失い、ニキビになりやすい肌になってしまうんです。

つまり、ロゼット洗顔パスタは「できているニキビ」の改善には効果があるものの、「ニキビが出来やすい」肌を作るデメリットがあります。

思春期ニキビの間違った改善方法

洗顔

思春期ニキビを改善するためには、肌の油分を落とす事は大切ですが、多くの人がロゼット洗顔パスタのような洗浄力の強い洗顔料で「油分を落としすぎ」てしまっている傾向けいこうにあります。

その結果、肌が乾燥して、更に油分が分泌されるという悪循環あくじゅんかんになって、またニキビが再発してしまうという状態になります。

そして、肌が強く乾燥しているため、毛穴が詰まりやすくなり、これもニキビを再発させる原因となります。

そして、殺菌成分の配合された洗顔料でニキビを殺菌する事で、同時に常在菌を死滅させて、免疫力を低下させてしまいます。

保湿

一般的なスキンケアは洗顔後に「化粧水・乳液・クリーム」といったもので肌にうるおいを与えると良いとされていますが。

洗顔後に乾燥するような洗い方をして、これらの保湿で油分を補ってしまうと、後から分泌される油分によって「油分過剰」となって毛穴を塞いでしまいます。

乾燥を防ぐためにスキンケアをしているつもりが、実は油分を顔に塗りすぎてニキビになりやすい肌にしている事が多いのです。

このように、「一般的なニキビケアの方法」でスキンケアをしていると、ニキビが治らない悪循環になる可能性が高くなります。

思春期ニキビの改善方法

思春期ニキビを改善するためには、洗浄力の強すぎない低刺激の洗顔料を使うと事が大切になります。

洗顔後の乾燥で、皮脂の過剰分泌にならないように「適度な油分を残して洗顔」して下さい。

そして、殺菌成分のある洗顔料は使わずに、肌の常在菌を守ってスキンケアをする事が大切になります。
ニキビを改善する「正しいスキンケア方法」は、この記事の最後・・・・で紹介しています。

また洗顔料の選び方に自信が無い人でも、比較的安全に使用できるスキンケア商品も解説しています。

まとめ

この記事では、思春期ニキビにロゼット洗顔パスタは効果があるのか、という事について解説しました。

ロゼット洗顔パスタは、洗浄力が非常に強く、殺菌成分が配合されているものもあり「取扱いが難しい洗顔料」になります。

自分の肌のコントロールを、スキンケアでしっかり出来る人以外・・は、使用しない方が良いでしょう。

思春期ニキビができる時期というのは、まだスキンケアに関しての知識が少ない事もあり、とりあえず「ニキビ用」を使えば良いと思いがちですが。

これが、ニキビ悪化の悪循環への入口になりますので、正しいスキンケアを早めに覚えて、ニキビと向き合っていく必要があります。

スキンケア商品の選び方に自信が無い人は、自分で選んだ物を使わずに、下記の記事で解説しているスキンケアをする事で、ニキビを改善する「正しいスキンケア」ができます。

ニキビを改善する「正しいスキンケア方法」>>

ニキビの治し方|何をしてもニキビが治らないのはスキンケアが原因もくじ先生「ニキビを治すために、色々なスキンケアをしているのに、何をしても治らない」多くの人がこのように悩んでいますが、実は「スキンケ[…]

おすすめ ニキビケア商品

  <<   HOMEへ戻る   >>