ブラックヘッドとは|黒ずみの原因と正しいスキンケアによる治し方

ブラックヘッドとは|黒ずみの原因と正しいスキンケアによる治し方

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「ブラックヘッドに悩んでる?原因や治し方が知りたい」

そんなブラックヘッドは、正しいスキンケアで改善できます

「毛穴の黒ずみができなくなる肌にする方法」を解説します。

ブラックヘッドは、肌のダメージのサイン

ブラックヘッドとは?

ブラックヘッドとは、「いちご鼻」や「毛穴の黒ずみ」といった「毛穴の黒ずみの総称」です。

ブラックヘッドのできやすい場所

ブラックヘッドは、皮脂の分泌量の多い「鼻・ほほ・おでこ」といった部位の毛穴にできる黒ずみで、正しいスキンケアを知らないと改善できないどころか、悪化してしまう恐れのある症状です。

この記事で、ブラックヘッドの原因や、正しい治し方を知って、ブラックヘッドをキレイにしていきましょう(^^)

ブラックヘッドの原因

肌のダメージが原因

ブラックヘッドの根本的な原因は肌のダメージです。

何らかの原因で、肌がダメージを受けた事で「皮膚の代謝機能」が衰えて、毛穴の汚れを出す事が出来なくなっている状態です。

なので、ブラックヘッドは「黒ずみや角栓を取れば、改善するものではありません」。

ブラックヘッドになる原因を改善しない限り、取っても取っても、またブラックヘッドになってしまう悪循環になってしまいます

では、まずブラックヘッドになってしまう原因を解説しますので、自分に当てはまるものがあるか、自己診断してみて下さい。

ブラックヘッドになるスキンケア

ブラックヘッドになる原因として多いのは、「乾燥肌」になってしまうスキンケアです。

以下のようなスキンケアは乾燥の原因になります。

乾燥肌になるスキンケア商品

・ニキビ用の洗顔料

・毛穴ケア用の洗顔料

・毛穴パック

・泥パックなど

洗浄力の強い洗顔料や、毛穴用の洗顔料などは脱脂力」が非常に強いので肌を乾燥させてしまいます。

肌は乾燥すると油分を出す

肌は乾燥すると、皮脂を分泌して潤いを補おうとしますので、皮脂を取るために一生懸命洗顔する事が、逆に皮膚を乾燥させて、皮脂の分泌を促進させる、恐ろしいループにハマってしまいます。

乾燥すると皮脂が排出できない

健康な潤いのある肌は、毛穴に皮脂が分泌されてもスムーズに皮脂を排出する事ができます。

しかし、乾燥した肌は、毛穴の皮膚が固くなり、スムーズに毛穴の皮脂を排出する事が出来なくなってしまいます

そして、毛穴に皮脂や汚れが溜まって酸化して黒くなり、ブラックヘッドを作り出してしまいます。

毛穴用の洗顔料による乾燥

このように、ブラックヘッドを改善するために「毛穴用の洗顔料」やスキンケア用品を使って皮脂を取りすぎると、余計にブラックヘッドを作ってしまう悪循環になってしまうんです。

・肌に触れると乾燥してゴワついている。

・カサカサ乾燥しているのに油っぽい。

こういった肌の人は肌がダメージを受けている可能性がありますので、注意が必要です。

ブラックヘッドの改善

洗顔料の変更

ブラックヘッドを改善するためには、皮脂の分泌を抑える必要があります。

そのためにはまず、スキンケアを「乾燥しない物」に変更して下さい。

毛穴用の洗浄力の強い洗顔料などを使うと、一時的に毛穴の油分や汚れが落ちて「効果があったように」見えますが、必ずぶり返して黒ずみができちゃいます。

なので、下記の記事で紹介しているような低刺激で毛穴ケアができるように開発された、専用の洗顔料」を使用して下さい。

低刺激な洗顔料によって肌のダメージを抑え、代謝機能を回復させて皮脂の排出がスムーズに出来るようになると、毛穴の黒ずみが改善されていきます。

悪循環を起こさない

毛穴が汚い?黒ずみを治す方法「界面活性剤不使用」の毛穴専用洗顔料もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。「毛穴が汚くて改善したいけど、どうしたらいいか分からない」[…]

保湿剤

洗顔後の保湿は、乳液やクリームは使用しなくてOKです。

様々な成分が混合された乳液などは、免疫力の落ちた乾燥した皮膚には刺激になる場合があります。

保湿剤は洗顔後に、下記の「ワセリン」を使用するのみです。

このワセリンは高純度で低刺激となっており、酸化しにくい保湿剤なので、毛穴の黒ずみを作りにくくなっています。

「チューブタイプ」はワセリンが硬めで、保護する能力が高く。
「ポンプタイプ」のサンホワイトシルキーは、少量でとても良くのびる使いやすい柔らかさになっています。

基本的に保湿はこの、高品質な「サンホワイト」のワセリンのみでOKです。

このワセリンを、薄く薄く、膜を作るように肌に伸ばして下さい。

IPLフラッシュで色素沈着の改善

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

IPLフラッシュ脱毛器のケノンには、色素沈着の改善を早める作用のある「スキンケアカートリッジ」があります。

ケノンはIPLフラッシュという技術を使った脱毛器ですが、この技術はシミや色素沈着を改善するために、美容機として開発された技術なんです。

特殊な光で肌のメラニン色素を破壊して、シミや色素沈着を薄くしたり、代謝を高める効果がある光です。

それが、後に「毛のメラニン色素」に反応するように調整されたのが、サロンや、このケノンの光脱毛器なんです。

これによってダメージを受けた毛穴の色素沈着や、肌の再生を早めることができます。

先生
ケノンの美顔機能の詳細は、下記の記事で解説しています。
ケノン美顔機能の記事>>

ケノンの美顔器は色素沈着やシミが治る効果はある?もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。ケノンのスキンケアカートリッジの美顔器は色素沈着やシミ・シワを治す効果があるのか気[…]

まとめ

この記事では「ブラックヘッド」について、黒ずみの原因と、改善方法について解説しました。

ブラックヘッドになる原因は主に「乾燥と皮膚のダメージ」です。

皮膚は乾燥すると、皮脂を分泌する性質があります。

毛穴の黒ずみが気になって、洗顔をしすぎたり、毛穴ケアの商品を使いすぎることが原因で、皮脂が余計に出てしまいます。

この悪循環を改善するには、皮膚のダメージを回復させる必要があります。

そのためには、洗顔料を低刺激のものに変更し、肌を守るスキンケアをするとこで、皮膚の出にくい肌を作る事ができます。

そして、結果的に黒ずみができなくなり、毛穴がキレイになっていくのです。

 

参考リンク:    モイストゲルクレンジング    >> 

 

先生
ブラックヘッドができやすい人は、ニキビにもなりやすくなっています。
更に肌質を改善したい場合は、下記のスキンケア方法をご覧ください。
ニキビ肌の改善方法

ニキビの治し方|何をしてもニキビが治らないのはスキンケアが原因もくじ先生「ニキビを治すために、色々なスキンケアをしているのに、何をしても治らない」多くの人がこのように悩んでいますが、実は「スキンケ[…]