毛穴が汚い?黒ずみを治す方法「界面活性剤不使用」の毛穴専用洗顔料

毛穴が汚い?黒ずみを治す方法「界面活性剤不使用」の毛穴専用洗顔料

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「毛穴が汚くて改善したいけど、どうしたらいいか分からない」

あれこれ毛穴のケアをしているけど、全然キレイにならない。

そんな悩みを解決する、毛穴ケアの方法や洗顔料の選び方を解説します。

毛穴をキレイにするには、肌を守る事が大切。

毛穴の黒ずみを改善するには

毛穴が汚くてキレイにしたいと悩んでいる人は「毛穴ケア」のしすぎで、「肌がダメージを受けている」事がほとんどです。

毛穴用の洗顔料や、スクラブ洗顔毛穴パック、そしてピーリング

これらは全て、肌の水分を流出させて肌が乾燥し、毛穴を詰まらせ毛穴を更に汚くする悪循環に巻き込む原因となるスキンケアです。

まずは、これらのスキンケアの何が原因で毛穴が汚くなるのか解説します。

毛穴の黒ずみは「一般的な毛穴用洗顔料を使わない・・・・ことで改善します。

一般的な毛穴用の洗顔料

毛穴の黒ずみを気にしている人は、毛穴用の洗顔料を使ってキレイにしたいと思いますよね。

でも、”一般的な市販の毛穴用の洗顔料” は、最初の「汚れが取れた!」というインパクトを強くアピールするため、洗浄力が強くなっていますので、肌の油分を過剰に取ってしまい肌にダメージを与えてしまいます。

その結果、一時的には毛穴がキレイになっても、肌が乾燥して毛穴が固くなり、皮脂の排出をうまくできなくなり、毛穴が詰まって黒ずみになったりするのです。

そして、多くの人がこの市販の・・・毛穴用洗顔料」によって、黒ずみが治らない悪循環になってしまうんです。

洗顔料の界面活性剤

界面活性剤

洗顔料には「界面活性剤」という、油分を分解する成分が入っています。

この界面活性剤が入っていることで、毛穴の汚れを落としたり、皮脂のベタつきを取ることができるのですが、一般的な毛穴用洗顔料はこの成分が強めに配合されているため「汚れは落ちるけど乾燥する」という状態になってしまいます。

毛穴パック

毛穴の黒ずみを取る簡単な方法として、毛穴パックは誰もが行うケア方法ですが、毛穴パックは使用法が難しいのが難点です。

というのは、剥がすのが早すぎると効果を得られず、剥がすの遅いと「肌に大きなダメージ」を与えてしまいます。

顔にガムテープを貼って剥がすのと変わらないほどの粘着力がありますので、0.02mmの薄い角質層は簡単に剥がれてしまいます

そうなると、角栓は取れても皮膚はボロボロになってしまうため、毛穴パックは簡単な割にリスクが大きい毛穴ケア方法になります。

ピーリング

ピーリングは固くなった皮膚を改善する効果があるため、毛穴の黒ずみや、詰まりの対策としては有効です。

しかし、根本的な原因である乾燥肌の対策をしていなければ一時しのぎにしかならないので、結局はその他の対策を行う必要があります。

また、ピーリングをして皮膚のタンパク質が分解されると、無防備でデリケートな状態になるため、アフターケアをしっかりしないと、シミや色素沈着のリスクもあるので注意が必要です。

毛穴専用のマイルドな洗顔料

一般的な洗顔料の乾燥の原因は「界面活性剤」「アルコール」などによる脱脂作用ですが、これらの成分を配合しない毛穴専用洗顔料が存在します。

下記の「毛穴専用 洗顔料」であれば、乾燥やダメージを守りつつ、いちご鼻や、毛穴の黒ずみを改善することが可能ですので「毛穴ケアの悪循環」になる心配がありません。

VEIL&Co 毛穴専用 洗顔料 「界面活性剤」不使用

参考リンク:VEIL&Co 毛穴専用 マイルドソルト 洗顔料       >>

従来の「界面活性剤」が配合された洗顔料からの変更であれば、毛穴の皮脂の分泌量が減って、乾燥も治まるのがすぐに実感できます。

界面活性剤は、ほとんどの洗顔料に配合されているので、多くの人が何らかの変化を感じるでしょう。

まとめ

毛穴が黒ずんで汚くて悩んでいる人の、スキンケア改善方法を解説しました。

まず、以下のスキンケアの改善が必要になります。

・皮膚の乾燥を防ぐため、洗浄力の高い毛穴用の洗顔料を使わない。
・肌の保湿をしてくれる美肌菌を守るため、殺菌成分のある化粧品や洗顔料を使わない。
・角質層のダメージによる、セラミドの流出を防ぐため、硬質なスクラブ洗顔料や毛穴パックの使用を控える。

これらのスキンケアを改善する方法として、モイストゲルクレンジングを使用する事が簡単な改善方法になります

ただ、弱酸性の優しい洗顔料に変更するだけでは、毛穴のケアは難しくなりますが、ソフトスクラブとナノセラミドによって、毛穴の汚れを落としつつ、皮膚の硬化を防ぐ事ができるため、毛穴の代謝機能を改善する事ができます。

毛穴のスキンケアは「毛穴の汚れを取る」事が重視されがちですが「肌を守る」事を意識してスキンケアする事で、自然と健康な毛穴が保たれるようになるのです(^^)

  <<   HOMEへ戻る   >>