ケノンは「重ね打ちOK?」1度照射してすぐ同じところにもう1発。

ケノンは「重ね打ちOK?」1度照射してすぐ同じところにもう1発。

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「ケノンで、1度照射した場所をもう1発照射する、重ね打ちはしてもOK?」

ケノンで脱毛をする時の、重ね打ちに関する疑問を解説します。

効果を早く得るために、重ね打ちは有効。

ケノンは、重ね打ちしてもOK?

かさち」とは、” ケノン ”で1度照射した部分をもう1度照射する事を言いますが、結論から言いますと、重ね打ちは、脱毛効果を高める手段として有効です。

なぜなら、1度の照射で確実に照射範囲全ての毛に効果を与えられているかというと、実際はそうではないからです。

ケノンの照射範囲に入っている毛の全てに、均一なダメージを与えられているわけではなく、やはり効果に「ムラ」という物は出てしまいます。

生えている毛は、それぞれ毛の太さや、長さ、色や質が違うので、同じ照射範囲にあった毛でも「効果の強く出た毛」と「効果の弱かった毛」というものは必ず存在する事になります。

なので、ケノンで重ね打ち、2度打ちは非常に有効・・な脱毛方法になります。

重ね打ちの基準

痛み

ケノンで重ね打ちをする際の基準として「痛み」を目安にする方法があります。

まず、普通に照射していくと必ず「痛くない・・・・照射」というのが出てきます。

痛くない・・・・、というのは「反応が弱かった」という事なので、そのような場合は「すぐに重ね打ち」してもOKです。

ただ、1回目の照射で痛かった場合は、すぐに重ね打ちせずに、他の部分を照射していき「痛みが引いたら、戻って2度目を照射する」といった感じで照射するのが良いですね。

ケノンで脱毛効果を高めようと、無理に重ね打ちをしない事が大切です。

引き抜き確認

次の基準は「効果を確認してみる」事です。

実際に、ケノンで1度照射した毛を、毛抜きなどで引っ張ってみて下さい。脱毛効果がちゃんと出ていれば、照射直後でもスルっと抜けるはずです。

それが、毛を引っ張っても、皮膚が引っ張られるほど、しっかり生えているのであれば、まだ効果が弱いので「重ね打ち」した方がいいでしょう。

場合によっては、2回、3回と重ね打ちしないと抜けない頑固な毛も存在します。

なので「ケノンで1度照射した場所は照射しない」といった決め事を作る必要はありませんので、毛を引っ張って効果を確認して、重ね打ちが必要かどうかを自己判断して下さい。

重ね打ちの間隔

「重ね打ち」と言っても「すぐに2回目」を照射するのと、「翌日に2回目」を照射するのと、どちらがいいの?と思う人もいると思いますが、「必要であれば、いつでも照射する」のが望ましいです。

肌への負担を考慮しつつ、毛への効果を確認して「足りない」と思うのであれば照射すれば良いです。

そのあたりは、セルフ脱毛ですのでルールは自分で決めて、ケノンで脱毛して行けばいいでしょう。

重ね打ちの注意点

ケノンで重ね打ちをする上での注意点。

ケノンの痛みを減らすために、冷やして照射している場合は、感覚がマヒしているので重ね打ちをしすぎると肌へのダメージが大きくなる恐れがあります。

また、痛みによる重ね打ちの判断基準も分からなくなるので、できれば冷やさずに照射する方がいいでしょう。

痛みが苦手な人は、怖いかもしれませんが「痛みは大切な判断基準」になりますので、あえて痛みを感じるようにした方が、肌に無理な負担をかけない対策にもなります。

カートリッジの汚れ

重ね打ちをする判断基準として、痛みの強さを基準にするように解説していますが、ケノンのカートリッジのガラス面が汚れてくると、ケノンの照射パワーが落ちて痛みが減る事があります。

ケノンで照射する際は時々、カートリッジのガラス面が汚れていないか確認しながら照射しましょう。

ケノンのカートリッジのガラス面は、照射を続けていると白く曇って汚れてきます。

そうなると、照射力が落ちてしまうので、アルコール成分の入ったウェットティッシュなどで拭き取るようにして下さい。

まとめ

ケノンで重ね打ちをする事について解説しましたが、記事の判断基準を元に「必要と判断したなら、重ね打ちOK」という事です。

セルフ脱毛は、自分でいかに効果を判断できるかが成功のコツになりますので、痛みや毛の状態を確認しながら自分で考えて照射する必要があります。

1度の照射で効果を与えられていない毛があれば、もう一度照射するのは大切な判断です。

セルフ脱毛に慣れていくと、痛みや、照射時の音などで、効果の有無を判断できるようになりますので、無茶をしない程度に、重ね打ちはどんどんやってみましょう。

そうする事で「この感じは、重ね打ちした方がいいな」という自分の基準ができてきます(^^)

 

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

先生
脱毛効果の違いについては、こちらの記事でも解説しています。
脱毛効果についての記事

ケノンは「効果がない」という人が存在するのは事実。その理由とは?もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。ケノンを買おうと気になっているけど【効果がある】という人と【効[…]