「ケノンは故障しやすい?」2014年製のケノンを使い続けた結果。

「ケノンは故障しやすい?」2014年製のケノンを使い続けた結果。

もくじ

先生

ケノンを買おうと思っているけど、高い買い物なので故障しやすかったら困りますよね。

そんな「ケノンが故障しやすい」のかと、不安を持っている人に、ケノンの耐久性を解説します。

ケノンは故障しやすくない、日本製の不具合の少ない製品。

ケノンは故障しやすい?

ケノンが故障しやすいのか、という疑問に対しての回答は「ケノンは故障しやすくない」と言えます。

なぜなら、私がケノン(ver.4.1)を購入したのが2014年ですが、それから現在2020年まで6年間も使用していますが、これまでケノンに何の故障も起こった事が無いからです。

カートリッジの耐久性

ケノンのカートリッジは使用可能回数が「20万回使用可能」と書かれていても、正直「ホントにそんなに使えるの?」と最初は思っていましたが、どうやら本当に使えるようですね。

ケノン購入時は、20万回使用できていたカートリッジも、残りあと2000回ほどになりました。

このカートリッジも、現時点で、19万8000回使用しているわけですが、ケノンは故障も無く、まだまだ元気に照射する事が出来ています。

ケノンのカートリッジの接触に関しても、緩くなったり、接触不良を起こす事もなく、こちらも故障の問題無く使用可能ですね。

ハンドピースの耐久性

ケノンのハンドピース、つまり持ち手の部分の耐久性ですが、こちらも申し分ない強度を持っています。

さすがに私のケノンは酷使しているので、経年劣化によって塗装はハゲている部分はありますが、機能的な故障は1度もありません。

こちらは、ケノンのハンドピースの本体接続部分の配線ですが、ゴムの劣化によるひび割れや、断線なども無く、6年間使用していても、柔軟性を保っています。

こちらは、ケノンのハンドピースの持ち手の配線です。

こちらは、かなり負荷のかかる部分ですが、断線などもなくキレイな状態です。

ケノンの配線は、かなり太くてしっかりしているので、断線などの故障の心配は無いでしょう。

ケノンの扱い方

ケノンの扱い方に関して、私が特別丁寧に扱っているかと思われるかもしれませんが、特にそんな事はありません。

感覚としては、ゲームのコントローラーと同じような扱いで、ケノンを片付ける時はこのようにガシャガシャとカートリッジを重ねて入れてます。

ケノンのカートリッジは結構、雑に扱ってもガラスが割れたりせず強いガラスですね。

ケノンの不具合は無いの?

ケノンが耐久性の高い製品だとしても、製造から出荷までの製造工程で、なんらかの故障箇所が出てしまう事はあると思います。

どんな一流の会社の製品でも、必ず何%かの不良品は出てしまいますので「不具合やクレーム」というのは100%防ぐ事はできません。

なので、もちろんケノンにも当然、故障の報告はありますね。

ただ、ケノンに不具合や故障の報告はあるものの「どこまでが使用者の問題」で「どこまでが製品の問題」か、というのを特定するのは難しいですね。

例えば「ケノンのファンが作動しない」という、故障の報告を見ると「そうゆう故障が起こる製品なのか」と思ってしまいますが、修理内容を良く見ると「ケノンの線に捻れが確認されていた」という「使用者のケノンの扱い方が原因」の故障もあります。

ケノンを照射する時に、コードを捻って使用するクセがあったりすると「断線」によってケノンのファンが作動しなくなる故障が起こる可能性があります。

どんな製品にも不良品は存在しますし、「ハズレを引いてしまう人」も中にはいますので、ケノンにも故障が出る可能性は0%ではありません。

しかし、ケノンが「故障しやすい製品」かと聞かれれば、「そんな事は無い」と自信を持って言えますね。

私自信が、かなりケノンを酷使しているにもかかわらず全く故障箇所が無いので、ケノンの耐久性は高いと思われるからです。

まとめ

どんな製品にも、必ずいくつかの割合で不良は出てしまう物なので「ケノンの故障の情報」というのは存在します。

そのために、世の中の製品には必ず「アフターサービス」や「1年保証制度」といったものがあり、ケノンにも保証制度があります。

ただ、私がケノンを6年間使用している中では、この記事で書いたように故障は起こっていませんので、耐久性に関しては「良い」と言えます。

常識的な範囲での使用では、「ケノンは故障しやすい」といった事は、特に心配する必要はありません。

先生
ケノンを使用して「ヒゲ・ワキ・スネ・VIO」を脱毛した解説は、こちらの記事で詳しく書いています。
ケノンの詳しい解説>>

脱毛器 ケノンの使い方|男の「ヒゲ・スネ・ワキ・VIO」への効果もくじ先生「家庭用脱毛器ケノンは、脱毛効果があるの?」「ケノンってどんな脱毛器?」家庭用脱毛器ケノンの事を知りたい人へ「ヒゲ・ス[…]