ケノン 脇|家庭用脱毛器ケノンで脇を脱毛する方法と黒ずみの注意点

ケノン 脇|家庭用脱毛器ケノンで脇を脱毛する方法と黒ずみの注意点

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「家庭用脱毛器のケノンで、脇の脱毛がしたい」

ケノンで脇の脱毛をしたいけど、効果があるのか。黒ずみがあっても脱毛できるのか。など、脇の脱毛に関しての解説をします。

脇の脱毛は可能ですが、脱毛初期は痛い

ケノンで脇の脱毛

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

ケノンで脇の脱毛は可能か。という疑問に対しての回答は「男女問わず脱毛可能」です。ただし、脇は皮膚の薄い部分で、しかも毛が太く根が深い部位になりますので、脱毛初期の頃は痛みが強い部位になります。

自宅で、脇のセルフ脱毛をする方法や、痛みに対しての改善方法を解説します。

脇の脱毛状態

ケノンで脱毛した私の脇ですが、男性のワキ毛でもこのようにキレイに脱毛する事が可能です。

ただし、日頃から脇の毛をカミソリで処理している人は、色素沈着を起こしている可能性がありますので、脱毛の難易度が上がる場合があります。色素沈着があるとなぜ脱毛が難しくなるのか、その点についても詳しく解説し、脱毛によって色素沈着が改善する事もお伝えします。

脇の色素沈着

脇に色素沈着の黒ずみがあると、脱毛のデメリットが増加します。

それは、ケノンなどのIPLフラッシュ脱毛器は「メラニン色素」に反応する光の性質を持っているからです。

ケノンの照射の光は、本来「毛のメラニン色素」に反応しやすいように光の波長を調整されていますが「肌のメラニン色素」にも反応する波長も含んでいます。

一般的な日本人の肌色であれば、反応しにくいため肌への負担はありませんが、普通の肌色より色が黒くなるほど、肌にも反応しやすくなってしまいます。そのため、色素沈着によって肌色が黒に近づくと、肌にも照射のエネルギーが反応して痛みが強くなります。

そして、肌にも反応する事で照射のエネルギーが分散されて、毛に与えるダメージが減ってしまい脱毛の効果も落ちてしまいます。なので、痛みは強いのに照射回数を増やさないと効果が出にくい。という辛い状態になってしまいます。

色素沈着への対策

色素沈着のある部位への痛み対策として、保冷剤で冷やすと共に、「白めのリキッドファンデーションを塗る」事を勧めています。白めファンデーションを塗る事で、肌の色を通常の肌色に近い状態に戻し、肌と毛の明暗をハッキリさせる事で肌への負担を減らし、毛に反応しやすくする事が出来ます。

毛にも多少ファンデーションがついてしまいますが、毛には油分があり、ファンデーションを弾く性質があるので、照射前にティッシュで軽く毛を撫でる事で拭き取る事ができます。

このような対策をする事で色素沈着への照射の負担を減らす事ができますので、色素沈着があって痛みが強く照射レベルを上げられない場合はお試し下さい。

カートリッジにファンデーションが付着した場合は、アルコール成分の入ったウェットティッシュなどて拭き取ると簡単に落とす事ができます。

脱毛による美肌効果

脇の色素沈着(黒ずみ)がある人は脱毛のデメリットがありますが、脱毛によって色素沈着が改善されて美肌になるというメリットもあります。

まず、脱毛をする事で「カミソリによる処理」をしなくなるため、肌の健康状態が良くなり、乱れていた肌のターンオーバーが正常に戻ってきます。そしてケノンのIPLフラッシュの光が、肌のメラニン色素に反応する事で代謝を促進させて、色素沈着を改善していく効果があります。

また、色素沈着の無い人でも、脱毛をする事で毛穴が徐々に塞がっていき、剃ったような黒いブツブツの無いキレイな脇に仕上げる事が出来ます。

まとめ

家庭用脱毛器ケノンで脇の脱毛について解説しましたが、脇の皮膚は薄いのに毛は太い。という痛みの強い部位になります。

また、脱毛初期の毛の密度が濃い時期は反応する毛が多いため、痛みが強くなりますし、色素沈着があれば更に痛みが出やすくなります。最初の頃は、照射への恐怖心が出てしまうかもしれませんが、無理に高いレベルで脱毛しようとせずに、レベルを下げて照射回数を増やして、ゆっくり脱毛する事をおすすめします。

無理に高いレベルで照射すると、肌への負担が大きくなりヒリヒリしますし、肌が荒れると照射の痛みが余計に強くなってしまいますので、脱毛効果を焦らず脱毛する事が大切です。

 

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

先生
ケノンで脱毛した「ヒゲ・ワキ・スネ・VIO」の関する記事は、こちらで書いています。
ケノンの詳しい解説>>

ケノン 家庭用永久脱毛器|男のヒゲ・スネ・ワキへの効果と使い方もくじ編集長「家庭用 IPLフラッシュ脱毛器 ケノン」の脱毛効果や使い方など、ケノンのレビューを紹介します。また購入の注意点や、カート[…]