ケノン 毛穴|脱毛をする事で毛穴が目立たなくなる美肌効果はある?

ケノン 毛穴|脱毛をする事で毛穴が目立たなくなる美肌効果はある?

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「ケノンで脱毛する事で、毛穴が目立たなくなりますか?」

「ケノンの美顔器は、毛穴に効果あるの?」

このような毛穴に悩んでいる人に、ケノンの毛穴に対する効果と、毛穴の改善方法を解説します。

脱毛をする事で、毛穴が目立たなくなる効果がある。

毛穴への美容効果

ケノンで脱毛をする事で、毛穴は目立たなくなるかという疑問に対しての答えは「目立たなくなります」という回答になります。

実際に、ケノンで脱毛した私のスネ毛を処理した写真をお見せ致します。

上の写真は、毛穴を気にされている女性のスネの写真なのですが、剃ってムダ毛を処理している人は、このような色素沈着によってブツブツになってしまう人が多いと思われます。

そして、こちらがケノンで脱毛した私のスネの写真ですが、30代の男の足としてはかなりキレイな足だと思います。うっすらと血管は見えていますが、毛穴は全然見えません。ケノンで脱毛すると、剃って毛を処理するのとは、明らかに違う毛穴の目立たないキレイな仕上がりになります。

剃ると脱毛の違い

剃ってツルツルにするのと、脱毛してツルツルにするのとの大きな違いは、やはり「毛穴の毛が無くなる」事です。どんなに深剃りしても毛穴の中には毛が存在しますし、皮膚は透明度があるため、血管が透けて見えるように毛も透けて見えます。

男性がヒゲを深剃りしても「青ヒゲ」になってしまうのは、毛穴の中の毛が「血管と同じように、透けて青く見えている」事が原因です。ケノンで脱毛をする事で、毛穴の中の「透けて見える毛」が無くなり、毛が無くなった毛穴は、以前よりも引き締まって塞がっていきます。

ケノンで脱毛をする事で、このように毛穴を目立たなくする効果があります。

脱毛すると更に改善する人

ケノンで脱毛をすると、毛穴が目立たない理由として「毛穴の毛が無くなる」という解説をしましたが、脱毛する事で、今よりも毛穴が更に目立たなくなる人がいます。

それは、現在「毛を剃って、処理している人」です。

カミソリによるムダ毛処理が日常化すると、あまり意識しなくなってしまうのですが、毛を剃って処理している人は同時に皮膚も剃っている事になり「皮膚がダメージを受けて、常に毛穴が開いている」状態になっています。

皮膚の表面には、角質層というバリア機能があり、この角質層がダメージによって荒れる事で、毛穴の入口がクレーターのように開いてしまいます。この角質層は、0.02mmしかありませんので、カミソリの刃を当てる事で簡単に破壊する事が出来てしまいます。

このように、直接毛穴が開いているのではなく、角質層の破壊によって毛穴の入口が開いてしまうのが「ムダ毛処理で毛穴が目立つ」大きな原因となっています。つまり、根本的に毛穴を改善したいのであれば、皮膚を傷つけない事も大切な対策となります。

毛穴を目立たなくさせるため、つい深剃りしてしまいがちですが、それが毛穴の開きを悪化させている原因になったりしますので注意して下さい。このような理由から、ケノンで脱毛する事でカミソリを使用する頻度が減るので、皮膚がキレイに保たれて毛穴の開きが改善する効果もあります。

IPLフラッシュの美肌効果

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

ケノンによって毛穴の開きが改善する効果として「毛が無くなる」事と「毛穴のダメージが減る」事を解説しましたが、もう1つ理由があります。それは、ケノンに使用されるIPLフラッシュという光に、美肌の効果がある事です。

IPLフラッシュは元々美顔器として開発された技術で、皮膚のメラニン色素を破壊する事で、シミや色素沈着を改善する美容器でした。それが後に「毛のメラニン色素」に反応する光の波長に改良されたものが、現在のフラッシュ脱毛器として使われている機械になります。

フラッシュ脱毛器は、毛のメラニン色素に反応しやすい波長に改良されていますが「肌のメラニン色素にも反応」する波長も含んでいます。そのため、IPLフラッシュ脱毛を施術する事で、肌のメラニン色素がダメージを受けて、シミや色素沈着を改善する美容効果があります。

そして、メラニン色素の破壊によってダメージを受けた皮膚組織が、細胞を再生させるためにコラーゲンを生成し始めます。この皮膚の修復作用によって、肌の代謝が促進され、肌にハリが生まれ、毛穴が目立たなくなる効果があります。

また、皮膚の代謝が促進される事で、カミソリによる処理で傷ついた角質層がキレイな皮膚に生まれ変わる事で、毛穴が目立たなくなる効果もあります。

スキンケアカートリッジ

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

ケノンには、脱毛用のカートリッジとは別に「スキンケアカートリッジ」というものが存在します。

このスキンケアカートリッジというのは、IPLフラッシュを肌に反応しやすいように波長を改良したものです。ケノンで脱毛をすると、IPLフラッシュの美肌効果があると解説しましたが、このスキンケアカートリッジを使用する事で「更に美肌に特化したIPLフラッシュ」の施術を行う事ができます。

ケノンの脱毛用カートリッジで脱毛をし、スキンケアカートリッジで肌へ照射する事で、より毛穴の改善効果を期待する事が出来るようになります。

まとめ

IPLフラッシュ脱毛器のケノンを使用する事で、毛穴は目立たなくなるのかという疑問ですが。このような理由から「目立たなくなる」と言えます。以上の解説を最後に整理すると、以下のようにまとめられます。

・毛穴の毛が無くなる事で、毛穴が目立たなくなる。
・カミソリによる皮膚のダメージが無くなる事で、毛穴の開きが改善される。
・IPLフラッシュの美肌効果で、肌にハリが出て毛穴が引き締まる。
・IPLフラッシュの美肌効果で、皮膚の代謝が促進されて荒れた毛穴が改善される。
・IPLフラッシュの美肌効果で、色素沈着による毛穴の目立ちが改善される。

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

先生
ケノンの「ヒゲ・ワキ・スネ・VIO」などの脱毛効果や使い方は、こちらの記事で解説しています。
ケノンの詳しい解説>>

ケノン 家庭用永久脱毛器|男のヒゲ・スネ・ワキへの効果と使い方もくじ編集長「家庭用 IPLフラッシュ脱毛器 ケノン」の脱毛効果や使い方など、ケノンのレビューを紹介します。また購入の注意点や、カート[…]