毛穴パテ職人の種類「下地・CC・BB・パウダー」どこに売ってる?

毛穴パテ職人の種類「下地・CC・BB・パウダー」どこに売ってる?

もくじ

先生

「毛穴を目立たないようにカバーしたい」

毛穴が気になって目立たないようにしたいと悩んでいる人にオススメのメイク用品
「毛穴パテ職人」シリーズを紹介します。

この記事を読む事で欲しいタイプの毛穴パテ職人が見つかります。

毛穴パテ職人は リニューアル品を知ることで選びやすくなる。

毛穴パテ職人

毛穴パテ職人は10年以上続く「毛穴カバーに特化したメイク用品」シリーズです。

クリアベースからカラーベースまで古い商品から新しい商品まで30種類以上の様々な商品ラインナップがあるのでどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

目的別に毛穴パテ職人をまとめましたので店頭で商品を見ながらこの記事を見ると選びやすくなりますよ。

毛穴パテ職人は種類が多くてワケわからん状態になっている人にもオススメの記事です。

また、気に入っても使い続けられないため「店頭販売終了・限定品」は除外しています。

新作 2020年2月4日 新発売

まずは、2020年2月4日より全国発売される新商品を紹介します。

化粧下地

テカリと毛穴をカバーしてくれる化粧下地で、カラーはどんな肌色にも相性の良い「クリアベージュ」となっています。

新開発の「スピーディーオイルブロックパウダー」で従来の200倍の速さで皮脂を吸収して硬化ブロックできます。

また、「アロエエキスの配合」によって乾燥も防いでくれるスキンケア効果もあります。

テカリ防止下地 25ml
1200円
2020年2月4日より全国発売

パウダー系

化粧下地としてのピンク・グリーンではなくてファンデーションの仕上げに使うカラールースパウダーです。

カラーは肌の毛穴とくすみをカバーする「ナチュラルピンク」のパウダーと。

肌の毛穴と赤みをカバーする「ミントグリーン」のパウダーがあり、色補正をしながら毛穴をカバーすることができます。

チークのようにメイクの仕上げに赤みをプラスしたり、赤みを抑えたりする用途で使う感じです。

保湿成分セラミドを配合することで「パウダーでありながら乾燥が気にならない」商品となっています。

カラールースパウダー
1200円
2020年2月4日より全国発売

クリア系

クリア系は色をつけたくない場合におすすめの毛穴パテ職人です。

化粧下地

気になる凸凹、つるっと変身!驚きの透明毛穴パテ効果

○光透過シリコンパウダー配合
気になる毛穴の凸凹を埋めてつるんとしたサラサラの透明肌に。
○皮脂吸収パウダー配合
テカリを防ぎます。
○美容液感覚
驚くほどにつるっとのびて、うるおい膜が持続。
○一日中キレイなお肌
メイク直しが簡単。一日中、透明感が続きます。

先生

色をつけずに毛穴だけをカバーしたいという人に最適なラインナップで、ファンデーションの前につける毛穴パテ職人の化粧下地です。

ジュルジュルっと出てくる半透明のジェルのような感じで、毛穴をカバーして肌質をマットにしてくれる下地です。

男性の場合でもナチュラルに毛穴とテカリをカバーできるので「メイクバレしたくない男性」にもオススメの商品です。

パウダー系

透明パウダーでするっと隠れる!

光透過シリコンパウダーを配合し、透明なのに気になる凸凹がするっと隠れ、「粉っぽさ」がなく毛穴のぼかしが完了します。
○光透過シリコンパウダー配合
気になる毛穴の凸凹を埋めてつるんとした、サラサラの透明肌に。
○皮脂吸収パウダー配合
テカリを防ぎ、お化粧もちもアップ。
○しっとりフィット
さらっとのびて、うるおい膜が持続。
一日中キレイ。
メイク直しが簡単。一日中、透明感が続きます。
○ふんわり贅沢なパフつき

先生

こちらは仕上げとして使えるクリア系のフェイスパウダーです。

粉っぽいパウダーというよりは「塗るパウダー」といった感じで鼻やTゾーンなどのテカリやすい部分の皮脂崩れ防止に最適です。

「ブレストタイプ」というは一般的なファンデーションのように「押し固められた粉」のタイプの事でスポンジを使って使うタイプの事です。

パウダー系で仕上げをしている人の「テカリなおし」にオススメの商品です。

カラー系

化粧下地

これ以降は全て「色つき」の毛穴パテ職人となっています。

もっと、毛穴隠れて崩れない ブライトアップ肌へ

肌のくすみや色ムラを補正し、自然に明るくする化粧下地。

フォギーピンクパウダーが肌のくすみや色ムラを補正し、自然に明るくブライトアップ。
毛穴の凸凹をなめらかに仕上げる『毛穴パテ職人』独自の“3Dフィット処方”に
皮脂吸着効果が加わり、さらに崩れにくくなって、ふわっと明るい毛穴レス肌が一日中続きます。
美容液成分「ふくらむヒアルロン酸*1」配合で、メイクののりも格段にアップ。
SPF50+、PA++++で、毛穴のひろがり・詰まり・黒ずみの原因となる
紫外線からもお肌をしっかり守ります。

■商品特長
● 毛穴に合わせて伸縮フィット。毛穴の凸凹を均一にカバーしながら、
皮脂を吸着して崩れない独自の「3Dフィット処方EX」採用。
● 自然に顔色を明るく補正しながら、くすみや色ムラをカバーする
ピンクベージュカラー(フォギーピンクパウダー配合)。
● 美容液成分「ふくらむヒアルロン酸*1」「コラーゲン*2」と、
お肌ひきしめ成分「アーチチョーク葉エキス」配合。
● SPF50+、PA++++。
先生

用途としては「肌色補正」の商品で、肌のくすみや色ムラをカバーして肌色をトーンアップさせるための化粧下地です。

日焼け止め効果が高いので紫外線対策の下地として使えますが、低いものより肌への刺激は高いという事になります。

くすみをカバーするのであれば以下で紹介する「スムースカラーベース」の方が新しくて、ビタミンC誘導体やセラミドも配合されているのでそちらがオススメです。

パウダー系

メイクしながらスキンケア!さらさらしっとり美容パウダー

アクアミネラル*1を含む11種類のミネラル*2配合で、
メイクをしながらしっとり潤うスキンケア効果を期待できるルースパウダー。

いつものBBの仕上げに使えば、毛穴カバー力・化粧持ち・さらさら感がぐんとアップ。
触れたくなるような“内側しっとり・表面さらさら”のセミマットな肌に仕上げます。

POINT1:毛穴隠して崩れない!3Dフィット処方EX
毛穴パテ職人独自の3Dフィット処方。
毛穴の形や動きに合わせて伸縮フィットするシリコンゲルパウダーが、
どんな毛穴も瞬時にうす膜カバー。出てきた皮脂を速攻吸着して崩れを防ぎます。

POINT2
:11種類のミネラル*2in。メイクしながらスキンケア!
11種類のミネラル*2配合で、しっとりうるおいながら軽いつけ心地です。
“内側しっとり・表面さらさら”のセミマットな肌に仕上げます。

POINT3:その他の機能
●SPF39 PA+++
●自然な肌色タイプ
●ふわふわタッチパフ付き
●美容液成分コラーゲン*3in
●肌ひきしめ成分(アーチチョーク葉エキス)配合

*1海塩、温泉水(保湿成分)
*2マイカ、硫酸バリウム、シリカ、酸化亜鉛、酸化チタン、タルク、酸化鉄(赤・黄・黒)、海塩、温泉水
*3加水分解コラーゲン(保湿成分)

先生

こちらはパッケージの色がグリーンベースなので赤みを抑える「グリーン系のパウダー」と思ってしまいますが「肌色ベース」のブレストタイプとなっています。

前半の「クリア系」で紹介したフェイスパウダーのカラー版といった感じです。

11種類のミネラル成分配合で「スキンケアをしながら毛穴をカバーできる」という用途のパウダーです。

 

照明さん登場!毛穴見えない?!フェイスパウダー

メイクアップ効果により毛穴を目立たなくし、ふんわり明るい肌に仕上げます。
○ロングラスティングタイプ 長時間うるおいをキープ
○皮脂吸着パウダー配合
○肌ひきしめ成分 アーチチョーク葉エキス配合
○UVカット効果 SPF35 PA++
○自然な肌色タイプ

先生

こちらも上と同じくブレストタイプのパウダーですが、より薄づきなタイプという感じです。

日焼け止め成分も優しめなので肌の負担を減らして「重くなりすぎたくない」人にオススメの商品です。

カラーベース

こちらはカラーベースの化粧下地で「ピンクベース」と「グリーンベース」があります。

公式サイト 商品説明

先生

一般的な「カラーベースの化粧下地」として使える商品で、肌色補正をしつつ毛穴もカバーしたいという人にオススメの化粧下地です。

毛穴カバーができるカラーベースというのはあまり無いので、あれこれあまり厚塗りせずに済む1本です。

BB系

毛穴パテ職人の中でもBBクリーム系も種類が多くて迷ってしまうのですが、古い物と新しい物が混在している部分もあるのでこれで整理できます。

BB クリーム系

先生

こちらのBBクリームは以前販売していた商品のリニューアル品という扱いのBBクリームです。

「マット肌」「ツヤ肌」「美白肌」

の3つのタイプの仕上がりを選べるようになっていて、コンシーラーいらずのカバー力を求める人にオススメの毛穴パテ職人BBクリームです。

また、以前の商品からの乗り換えをする場合は以下のようになっています。


BB クリーム 乗り換え表


BB 大人向け

公式サイト 商品説明

先生

ターゲットが大人向けのBBクリームです。
BBクリームという事でこれまで紹介してきた「化粧下地」としての用途よりカバー力の高い種類になります。

「小じわ」や「たるみ」といった加齢による毛穴の開きをカバーするための柔軟性のあるパウダーと、潤いとハリを与える美容成分が配合されている商品です。


 

先生

こちらは上で紹介した「大人向けBBクリーム」のリニューアル前の商品という位置づけになる感じです。

用途としてはリニューアル品と同じく「加齢による毛穴の開き」に重点を置いた商品です。

BB スティックタイプ

直塗りで素肌にとろける、スティックタイプのBBクリーム

オイルベースのBBクリームがお肌の上で溶けだし、スルスル伸びて透けるようなツヤ肌へ

●SPF50+ PA++++
●自然な肌色タイプ
●1本で6役(毛穴パテ効果、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、美容液効果、UVカット効果)

〔 ①とろけるオイルベースで透けるようなツヤ肌へ! 〕
お肌の上で溶けるオイルベースなので、スルスルと伸びて生のツヤ感を実現。
これ1本で素肌感の残る透けツヤ肌へ導きます。

〔 ②優れた密着力と独自の毛穴対応処方で、気になる毛穴をしっかりカバー! 〕
直塗りできるスティックタイプならではの優れた密着力と、独自の毛穴対応処方“3Dフィット処方EX”により、気になる毛穴をしっかりカバーします。
どんな瞬間も毛穴を隠して崩れません。

『毛穴パテ職人』共通:独自の3Dフィット処方EX
毛穴の形や動きに合わせて伸縮フィットする、シリコンゲルパウダー配合。どんな毛穴も瞬時にうす膜カバーし、出てきた皮脂を速攻吸着して広げません。美容液成分コラーゲン**配合。

先生

こちらは「油性ファンデーション」となっていて、カバー力のあるスティックファンデーションです。

毛穴をカバーしたいけど「ツヤも欲しい」という人にオススメの商品です。

BB パウダー系

公式サイト 商品説明

先生

こちらはパウダーファンデーションのように使える毛穴パテ職人のBBパウダーです。

従来品よりパウダーの形が大小ミックスされたものになり、より毛穴の隙間にフィットして毛穴をカバーできるようになりました。

選べるタイプもBBクリームと同じく

「マット肌」「ツヤ肌」「美白肌」から選べます。

また、リニューアル前の商品からの乗り換えは以下のようになっています。


BB パウダー 乗り換え表

CC系

公式サイト 商品説明

先生

こちらはCCクリームなので、カバー力を抑えた「すっぴん美人」を演出する薄づきメイクができる商品です。

ナチュラルにカバーしたい場合や休日メイクとしてオススメのCCクリームで、選べるタイプはBBと同じく3種類から選べます。

「マット肌」「ツヤ肌」「美白肌」から選べます。

毛穴パテ職人取り扱い店舗

先生
Amazon以外で、主に取り扱いのある店舗を紹介します。

北海道・東北

北海道 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ
青森 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ・ハッピードラッグ
秋田 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ・ハッピードラッグ
山形 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ・ウエルシア
岩手 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ・ウエルシア
宮崎 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ・ウエルシア
福島 ツルハドラッグ・マツモトキヨシ・ウエルシア

関東

群馬県 マツモトキヨシ・ウエルシア
栃木 マツモトキヨシ・ウエルシア
埼玉 マツモトキヨシ・ウエルシア
茨城 マツモトキヨシ・ツルハドラッグ・ウエルシア
千葉 マツモトキヨシ・ウエルシア・ヤックスドラッグ・patit madoca
東京 マツモトキヨシ・ウエルシア・ヤックスドラッグ・patit madoca・どらっぐぱぱす

甲信越・北陸

山梨 マツモトキヨシ・ツルハドラッグ・ウエルシア
長野 マツモトキヨシ・ツルハドラッグ・ウエルシア
新潟 マツモトキヨシ・ファミリードラッグ・ツルハドラッグ・ウエルシア
富山 マツモトキヨシ・ウエルシア・シメノドラッグ
石川 マツモトキヨシ・ウエルシア・シメノドラッグ
福井 マツモトキヨシ

東海

静岡 マツモトキヨシ・ウエルシア
愛知 ドラッグスギヤマ・ヘルスバンク・マツモトキヨシ・ツルハドラッグ・ウエルシア
岐阜 ドラッグスギヤマ・ヘルスバンク・マツモトキヨシ・ウエルシア
三重 ドラッグスギヤマ・マツモトキヨシ・ウエルシア・スギ薬局

関西

滋賀 マツモトキヨシ・ツルハドラッグ・ウエルシア
奈良 マツモトキヨシ・ウエルシア
和歌山 ツルハドラッグ・ウエルシア
大阪 マツモトキヨシ・ショップイン・ツルハドラッグ・ウエルシア
京都 マツモトキヨシ・ダックス・ツルハドラッグ・ウエルシア・スギ薬局
兵庫 マツモトキヨシ・ツルハドラッグ・ウエルシア・ショップイン・くすりのラブ

中国・四国

鳥取 マツモトキヨシ
島根 ウエルシア
岡山 マツモトキヨシ・くすりのラブ・金光薬品
広島 マツモトキヨシ
山口 マツモトキヨシ
香川 マツモトキヨシ・チャーリー
徳島 マツモトキヨシ・チャーリー
愛知 マツモトキヨシ
高知 マツモトキヨシ・ツルハドラッグ

九州・沖縄

福岡 マツモトキヨシ・大賀薬局
佐賀 なし
長崎 マツモトキヨシ・ミドリ薬局
熊本 マツモトキヨシ・ミドリ薬局
大分 マツモトキヨシ・ミドリ薬局
宮崎 マツモトキヨシ・ミドリ薬局
鹿児島 マツモトキヨシ・ミドリ薬局

沖縄 ツルハドラッグ

先生
全国的に見ると「マツモトキヨシ」が圧倒的に毛穴パテ職人の取り扱いが多いです。ただし、店舗も店舗によって置かれている商品は違いますので、確実に手に入れたい場合はやはり通販がお勧めです。

まとめ

以上「毛穴パテ職人」のラインナップを紹介しましたが、新しい商品と古い商品を見分ける事で絞り込める感じになっています。

今回紹介していない商品は「店頭販売が終了した商品」か「限定販売の商品」になります。

店頭やネットでもまだリニューアル前の毛穴パテ職人が売られていたりするので、この記事で見分けて選んでみてください☆

先生
毛穴の開きにはKOSEの「米肌」が効果的です。
現在 5点セットが1389円で試せます。

KOSE 米肌 公式サイト

肌を修復するプラセンタ美容液>>

SiBODY「シーボディ VCスターターセット」成分と作用を解説もくじ先生シーボディのプラチナVCシリーズの「プラチナ VC ローション」「プラチナ VC セラム」「プラチナ VC ミルク[…]

脂性肌の原因と改善方法>>

スキンケアをしてもすぐテカる?「オイリー肌」の「原因と改善方法」もくじ先生「洗顔しても顔がすぐにテカテカする」鼻周りやTゾーンが脂ぎって、ニキビができやすい。そんな脂性肌の原因と、対策方法を解説します。[…]