ターンオーバー 肌|28日周期じゃない?年齢別の日数を計算する方法

ターンオーバー 肌|28日周期じゃない?年齢別の日数を計算する方法

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「自分のターンオーバーって何日周期?」

ターンオーバーは28日周期って聞くけど28日経っても肌がキレイにならないと思っている人に「本当のターンオーバー日数を知る方式」を解説します。

ターンオーバー日数は想像以上に長い。

ターンオーバー

ターンオーバーは皮膚の代謝によって「肌が新しく生まれ変わること」ですが、その仕組みは以下のような流れになっています。

① 肌の内部(基底層)で新しく細胞が作られ
② 肌の表面(角質層)まで押し上げられて
③ 古い角質(垢)となって剥がれ落ちる

一般的にターンオーバーと言えばここまでの流れになりますが「ターンオーバーは28日」という日数は
③を含んでいない日数になります。

先生
「ターンオーバーは28日」というのは
①~②までの期間の事
を言います。

なので肌がキレイになるまでの正しい日数を知るには③の「古い角質が剥がれ落ちる日数」をプラスする必要があります。

古い角質が剥がれ落ちる日数

古い角質が垢となって自然と剥がれ落ちる日数は「14日間」です。

なので、目に見えて変化が分かるターンオーバーを知るには「14日」プラスする必要があります。

28日+14日=42日

という足し算をする事で知ることができます。

ただ、この「28日というのは健康な20歳の日数」なので自分の年齢が20歳以上であればもっとかかります。

その日数を知る方法は次の章で解説します。

年齢で変わるターンオーバーの日数の計算方法

年齢で変化するターンオーバーの日数は次の計算式で知る事ができます。

(年齢)×1.4+14日=ターンオーバーの日数

25歳であれば「49日」

30歳であれば「56日」

40歳であれば「70日」

なのでターンオーバーが28日だと思ってスキンケアをしていると「肌がキレイにならない!」と効果を諦めてしまう事になります。

例えばあなたが25歳でニキビ跡をキレイにしたくてスキンケアを頑張っているのであれば「目に見える効果が出るまで最低でも49日」はかかると思わなくてはいけません。

しかもこれは「健康な人の場合の日数」なので、ストレスや睡眠不足などでターンオーバーが乱れていると更に日数は延びる事になります。

ターンオーバーを短くする方法

ターンオーバーを短くする方法は最初に解説した①~③の3つの流れを縮める事です。
以下の3つを早める方法を解説します。

①肌が作られるのを早くする
②肌の代謝を早くする
③古い角質を除去する

①肌が作られるのを早くする

まず肌が作られるのを早くするために1番大切なのはやはり肌を作る原料を補うための食事です。

人間のカラダはほぼ「水」「脂質」「タンパク質」で出来ていますのでこれらを摂る事は美肌作りの最低必要条件になります。

これらの原料をしっかり摂った上で以下のビタミンも摂る必要があります。

・ビタミンA(肌の細胞生成を助ける)
・ビタミンB(タンパク質を作る)
・ビタミンC(コラーゲンを作る)
・ビタミンE(皮膚の新陳代謝を高める)
・βカロチン(体内でビタミンAになる)

つまり結局のところ良く言われる「美肌作りはバランスの良い食事をしましょう」と言う事になります。
どれかを集中的に摂取すると効果があるというものではなく「それぞれのビタミンが支えあっている」と考えるのが正解です。

②肌の代謝を早くする

ここで言う代謝とは皮膚の内部で作られた細胞が皮膚の表面まで押し上げられていく過程の事です。

代謝を早くするためには次々と新しい細胞を作り出して古い細胞を押し上げていかなければいけません。

そのためには肌細胞を活性化させる以下の方法が使われます。

フォトフェイシャル

IPLフラッシュという光を使った方法で肌の細胞を刺激して活性化させます。

家庭用では以下の記事で解説している美容器・脱毛器でIPLフォトフェイシャルをする事ができます。

ケノンの美顔機能>>

ケノンの美顔器は色素沈着やシミが治る効果はある?もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。ケノンのスキンケアカートリッジの美顔器は色素沈着やシミ・シワを治す効果があるのか気[…]

ダーマペン

こちらはニキビなどによって細胞が深く傷ついてしまい代謝能力を失った肌に有効な方法です。

肌に無数の小さな穴をあけ、その穴を修復するために生まれる自然治癒力を強制的に目覚めさせる方法です。

ダーマペンの解説記事>>

ダーマペン セルフ│毛穴・ニキビへの効果 ダウンタイムと症例写真もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。ニキビや毛穴、肌をキレイにしたくて悩んでいませんか?ダーマ[…]

③古い角質を除去する

肌は新しく作られて最終的に古い角質が剥がれ落ちる事によって表面に出てきますが、この古い角質が硬化したりしてちゃんと剥がれ落ちないとターンオーバーが正常に行えません。

そのため以下の方法で古い角質を除去する必要があります。

拭き取り化粧水

先生
Amazonでも高評価な拭き取り化粧水です。
コットンに液をつけて拭き取るタイプです。

ピーリングジェル

先生
ポロポロ角質が取れるピーリングジェルで
このタイプの商品では最高峰の使い心地です。

まとめ

「ターンオーバーは28日」という感覚でスキンケアをしていると効果を感じなかったり諦めてしまったりしていまいますよね。

正しい自分のターンオーバー日数を知ると肌がキレイなる「目標日数」が分かるのでスキンケアを諦めずに続けやすくなります。

「年齢×1.4+17日」で最低目標日数を計算してスキンケアを頑張っていきましょう。

  <<   HOMEへ戻る   >>