ケノン 毛の長さ|家庭用脱毛器で照射する時の毛の長さのベストは?

ケノン 毛の長さ|家庭用脱毛器で照射する時の毛の長さのベストは?

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「家庭用脱毛器ケノンで脱毛する時の、毛の長さはどのぐらいがベスト?」

脱毛する時は剃らないといけないのか、そのまま照射してもいいのか
肌荒れなどで剃れない人はどうするのかという疑問を解決します。

ケノンがなぜ脱毛できるのかを知れば、全て解決する。

ケノンを使う時の毛の長さ

出典:     ケノン公式サイト    >>

先生
ケノンを脱毛する時の毛の長さは1mm程度がベストです。

なぜ、ケノンを使う時の毛の長さは1mm程度がベストで長いとダメなのかは、「ケノンで脱毛できる理由」を知れば全て解決するので解説します。

毛を短くする理由

ケノンで脱毛する時に毛を短くする理由は「毛穴の中の毛根に光の熱を届けるため」です。

脱毛器から発せられた光は毛穴の外に生えている毛を伝わって、毛穴の中の毛根に熱を伝えて破壊します💣

なので外に生えている毛が長くなると、それだけ毛根までの距離が長くなりますので、毛根に伝わる熱のエネルギーが弱くなってしまいます。

そのため、ケノンで脱毛する時は毛を短くしなければ脱毛の効果を得られないという事になります。

毛を剃らずに照射するとどうなる?

毛を剃らずにケノンを照射すると、外に生えている長い毛に反応して毛が焼けて焦げ臭くなるだけです😅

つまり、毛を剃らずに照射しても毛を焼いているだけで、毛根にはダメージが伝わっていないので毛はまた伸びてくる事になります。

また、無駄に毛を焼いてしまうと、カートリッジの照射面のガラスに「スス」がついて汚れてしまい、それによって照射力が弱まってしまったりします。

なので、長い毛に照射する意味やメリットは全くありません

肌荒れなどで剃れない場合は?

ニキビやアトピー、肌が弱いなどの理由があってカミソリで毛を剃れないという人もいると思います。

そういった人が毛を短くする方法としては「ヒートカッター」を使う事で肌に負担をかけずに毛を短くする事ができます。

ヒートカッターとは、熱線を使って「毛を焼き切る」方法でカミソリのように肌に刃を当てる事無く毛を根元から切る事ができます。

なので、カミソリを使えない人はヒートカッターを使って毛を短くしてからケノンを使いましょう。

ヒートカッターは安いものなら3000円以内で買う事ができます。

剃ったら1mm伸ばさないとダメ?

脱毛前に毛を剃ったら、1mm伸ばさないとダメなのかというと、ダメという事はありませんし、剃った直後にケノンで照射しても効果が無いという事もありません。

毛の長さを1mm伸ばす事を推奨される理由としては、剃った直後は肌が荒れている可能性があるため照射で負担をかけると「あまり良くない」という理由が1つです。

もう1つの理由としては、剃った直後で毛穴に毛が埋もれている場合は「光が届きにくい」という事があるので、効果を得られにくい場合があるという事です。

なので、剃った直後でも「肌が荒れておらず、毛が見えている」状態であれば照射してもOKです。

サロンなどでも、1mm程度伸ばして下さいと言われるのも以上の理由になりますので、自分で考えて脱毛する分には問題ありません。

VIOに関しての毛の長さ

ケノンで照射する際は、基本的に毛を剃ってから、1mm程度の長さで脱毛を始めるのがベストですがVIOは問題があります。

それは、VIOの毛を剃ると「伸びてきた時にチクチクして痒い」のです、それもなかなかの痒みで我慢できず掻きむしって赤いブツブツの湿疹になる事があります。

先生
VIOの前処理に関しては、こちらの記事で詳しく解説していますので御覧ください。
VIOの脱毛方法>>

ケノンでデリケートゾーン(VIO)脱毛する効果と黒ずみ対策の裏技もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。「家庭用脱毛器のケノンで脱毛したいけど、デリケートゾーンの脱毛はで[…]

まとめ

ケノンなどのフラッシュ脱毛器を使って脱毛する場合の毛の長さは、どのぐらいがベストかという疑問に対しての答えは。

1mm程度がベストだけど、長すぎなければOK

という事になります。

また、剃らずにケノンを照射する事に関しては「毛が焼けるだけ」「脱毛効果が無くなる」といった理由からメリットは無いので剃る必要があります。

そして、剃った直後でも照射していいのかという疑問に対しては「肌が荒れていなくて毛が見えていたらOK」という事になります。

先生
ケノンに関しての記事は他にもたくさんあります。
ケノンまとめ記事>>

ケノン まとめ記事|ここから色々なケノンの記事がすぐ見れます。もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。「ケノンの事が色々知りたい」この記事は私が今まで書いてきた、[…]

参考リンク:     ケノン公式サイト    >>

NULLリムーバークリーム