色素沈着の原因と改善|「浅い・深い」症状別に自宅で治す方法を紹介

色素沈着の原因と改善|「浅い・深い」症状別に自宅で治す方法を紹介

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「色素沈着が気になって治したい。」

色素沈着とは一体何なのか、どうすれば治す事ができるのかを解説します。
この記事を読む事で色素沈着の原因や改善方法が分かります。

浅い色素沈着はターンオーバーで改善する。
深い色素沈着は食細胞の活性化で改善する。

色素沈着とは

色素沈着とは一般的に「シミ・ソバカス」といわれる症状で、何らかの肌の刺激によって「メラニン色素が皮膚に沈着した状態」の事を言います。

色素沈着は色によって深さが違い、それによって治りやすさも変わってきます。

黒くて濃い方が深いと思いがちですが、一般的には「黒に近いほど浅く」「青くなるほど深い」とされています。

先生
色素沈着の色は「色素の色」じゃなくて「深さ」で変わってくるんです。

メラニン色素

メラニン色素は表皮と真皮の間の「基底層」で作られ、紫外線のダメージによる皮膚ガンなどの病気から肌を守っている褐色の細胞です。

皮膚を保護するバリア機能としては大切な存在ですが、美容の観点から見ると嬉しくない存在です。

色素沈着の原因

色素沈着の原因としては主にこの3つがあります。

・炎症後色素沈着
・物理的刺激
・ホルモンバランスの乱れ
・遺伝的なもの

炎症後色素沈着

炎症後に起こる色素沈着で原因としては以下のようなものがあります。

・虫刺され
・ニキビ
・傷口

物理的刺激

物理的な刺激によって起こる色素沈着の原因は以下のようなものがあります。

・カミソリによるムダ毛処理
・下着や関節部分の服の摩擦
・皮膚と皮膚の摩擦

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れで起こる色素沈着の原因は以下のようなものがあります。

・ストレス
・生理
・加齢

遺伝的なもの

遺伝的なものが原因の色素沈着は以下のようなものがあります。

・そばかす
先生
あなたの色素沈着はどのタイプですか?

色素沈着の治療方法

治療方法は色素沈着の深さが「基底層より上か下か」によって変わります。

上の図で言うと「青・灰色」が基底層より下で深い色素沈着。

そして「茶・こげ茶・黒」が基底層より上の浅い色素沈着になります。

浅い色素沈着の治療方法

先生
基底層より上の「茶・こげ茶・黒」の浅い色素沈着の治療方法から解説します。

基底層より上

基底層で作られたメラニン色素は通常、皮膚のターンオーバー(代謝)によって表皮に押し上げられて剥がれ落ちます。

なので健康な状態であれば代謝によって自然と薄くなっていくのですが何らかの理由で代謝が悪くなっていると色素沈着がなかなか治らないという状態になります。

ターンオーバー(代謝)の促進

先生
基底層より上の色素沈着はターンオーバーの促進によって改善する事ができます。

プラセンタ配合の美容液

皮膚のターンオーバーを促進させる方法としては「プラセンタ美容液」を使う方法があります。

プラセンタそのものは動物の「胎盤」を意味しますが、ここではプラセンタから抽出したプラセンタエキスの事を言います。

プラセンタはアミノ酸やビタミン、酵素やミネラルなどの成長因子を高濃度に含んでいますので美肌成分として美容外科でも利用されている成分です。

このプラセンタ配合の美容液を使う事で肌の乱れたターンオーバーを正常に戻して自然治癒力を高める事が期待できます。

プラセンタ配合の美容液として30年近く昔からある化粧品会社から販売されているシーボディのVCシリーズ「プラチナVCセラム」がおすすめです。

先生
プラチナVCシリーズの使用レビューと解説はこちらで書いています。
プラセンタ配合美容液解説>>

SiBODY「シーボディ VCスターターセット」成分と作用を解説もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。シーボディのプラチナVCシリーズの「プラチナ VC ローシ[…]

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルで代謝促進するという方法もあります。

サロンやクリニックで施術されるフォトフェイシャルは色素沈着のメラニン色素に反応してダメージを与え、コラーゲンを生成して代謝を高める作用がありますので、色素沈着の改善を早めます

IPLフラッシュという光を使った治療方法ですが、IPLフラッシュの家庭用脱毛器を持っている人であれば同じようにIPL美顔器として使用する事ができます。

先生
IPLフラッシュの美顔器として使える脱毛器はこちらの記事で解説しています。
ケノンの美顔機能の解説>>

ケノンの美顔器は色素沈着やシミが治る効果はある?もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。ケノンのスキンケアカートリッジの美顔器は色素沈着やシミ・シワを治す効果があるのか気[…]

深い色素沈着の治療方法

先生
基底層より下の「青・灰色」の深い色素沈着の治療方法を解説します。

基底層より下

基底層より下に色素沈着が起こるのは何からの理由で基底層が破壊されて下層にメラニン色素が沈着してしまった状態です。

このような状態になると代謝(ターンオーバー)では改善されないためずっと残り続ける色素沈着になります。

レーザー治療

基底層より深い色素沈着の治療として即効性のあるものは、やはりレーザー治療になります。

肌の奥のメラニン色素を直接レーザーで照射して破壊する事で治療しますので即効性があります。

レーザー治療は美容外科やクリニックでの施術になります。

まとめ

色素沈着の原因と治療方法について解説しましたが、深さによって治療方法が変わります。

自分の色素沈着がどれぐらいの深さなのかは色素沈着の出来た時期や色、沈着が残っている期間などで判断して下さい。

最近できたものであれば浅い色素沈着ですし、いつまでも消えない青っぽい色素沈着なら基底層より深い色素沈着かもしれません。

年齢を重ねるほど代謝が悪くなりますので深い色素沈着になりやすい傾向がありますので、早めの対策が大切になってきます。

  <<   HOMEへ戻る   >>