ケノン 中古|Amazonやフリマアプリで中古品を買う時の注意点

ケノン 中古|Amazonやフリマアプリで中古品を買う時の注意点

もくじ

先生
こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。「ケノンを中古で買おうと思っているけど、注意点が知りたい」
Amazonやメルカリと言ったフリマアプリなどで中古のケノンを買う際の注意点、メリット・デメリットを解説します。

中古品は誰がどこを脱毛しているか分からない。

ケノンを中古で買う時の注意点

ケノンを中古で買う時の注意点を解説します。

中古のカートリッジ

先生
これは私が4年間使用したケノンのカートリッジです。
ガラス面はピカピカなのに周りに「黒い汚れ」がついていますよね。
これは照射によってカートリッジの樹脂に焼き付いた汚れで薬剤をつけても「取れない汚れ」です。
自分で言うのもなんですが私は綺麗好きなのでケノンのカートリッジも綺麗に掃除しているんですが、この部分だけは強力な薬剤を使っても取れませんでした。
カッターナイフでゴリゴリ削っても全然取れないレベルで焼き付いていますw

このように、ケノンの中古のカートリッジは取れない汚れが付着していますので、まずそれが許せる事が条件になります。

また、VIOを脱毛しない人は想像していないかもしれませんがストレートに言うと「陰部」や「肛門周辺」のムダ毛の脱毛をしている人もいます。

そういった点で「中古品は誰がどこを脱毛しているか分からない」ので衛生面が気になる人も注意が必要です。

カートリッジの照射回数

ケノンのカートリッジには照射回数というものがあって、使えば使うほど残数が減っていきます。

中古品の場合は当然使用されているので、あと何回使えるのか残数を確認する必要がありますが、中古品は残数が記載されていないもの多く、信頼性の高いケノンの中古品を選ぶのも難しくなっています。

カートリッジだけを新品で買えばいい?

中古品のカートリッジが嫌だと思う人は、カートリッジだけを新品で買えばいいと思うかもしれませんが、カートリッジは1つ1万円以上します。
公式サイトでケノン本体を買うと、1つ1万円ほどの新品カートリッジが3つ付属してくるので「本体を中古品で買ってカートリッジを新品で買う」という考えが得なのかどうか難しいところですね。
先生
新品の本体から付属のカートリッジ代を引くと、本体だけで4万円ぐらいですね。

バージョンによる違い

ケノンは2012年から発売されていますが、見た目はほとんど変わらないものの、新しくなるほど中身が進化してきています。

そのため、年式によっていくつもの「バージョン」がありますので中古品はバージョンも確認しなければいけません。

ケノンのバージョンは、本体起動時のみ画面の右下で確認することができます(最新はV7.2)

なぜ、バージョンの確認が必要なのかというと、ケノンはバージョンによって使えないカートリッジがあるからです。

つまり、バージョンを確認せずに安いからと古いケノンを買ってしまうと、現在売っているカートリッジでは「対応していない」という困った事になってしまいます。

なので、カートリッジの残数が無くなってしまうと「ケノン使えず終了」という事になってしまい、脱毛を続けられなくなってしまうので注意が必要です。

現在発売中のケノンに付属している新しいカートリッジの「プレミアムカートリッジ」「スーパープレミアムカートリッジ」は、ケノン(バージョン7.1~8.0)にしか対応していません。

先生
私のケノンは4年前に買ったので、新しいカートリッジには対応してませんw

偽物・転売品の注意

ケノンは歴史の古い人気の脱毛器ですが、他社での販売や店頭販売はしていません。

なので、Amazonなどで売られている物は全て「偽物」か「転売品」なので購入しても故障などの保証は受ける事ができないので気をつけて下さい。

メルカリなどで売られているケノンも、公式サイトで購入された「正規品」かどうかは分からないので中古品の購入は完全に自己責任での購入という事になります。

もし、中古品ではなく新品を買うとしても、ケノン公式サイトで購入をするように注意して下さい。

 

参考:     ケノン公式サイト    >>

先生
ケノンは脱毛に通っていた人や、現在違う脱毛器で脱毛している人に下取りでお得に変えるサービスも行っています。
ケノンを下取りでお得に買う方法>>

ケノン 下取りサービス詳細|故障しててもOK?価格はいくらに?もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。ケノンを下取りで購入したいけど詳しく知りたい?「故障してても[…]

まとめ

ケノンの中古品を買う時の注意点のまとめ。

・カートリッジの汚れ衛生面に注意
・カートリッジの照射回数に注意
・バージョンによる違いに注意
・偽物・転売品に注意

ざっくり言うと、中古品を購入する注意はこんな感じです。

中古品は「安いというメリット」がありますが、その他色々なデメリットがあるので「安物買いの銭失い」にならないように気をつけて下さい。

ケノンの使用方法や「ヒゲ・ワキ・スネ・VIO」などの詳しい解説はこちらで書いています。

 

参考:     ケノン公式サイト    >>

ケノンの詳しい解説>>

脱毛器 ケノンの使い方|男の「ヒゲ・スネ・ワキ・VIO」への効果もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。「家庭用脱毛器ケノンは、脱毛効果があるの?」「ケノンってどんな[…]