顔 脱毛|自宅でする方法は何がある?・毛穴への美容効果とメリット

顔 脱毛|自宅でする方法は何がある?・毛穴への美容効果とメリット

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「顔の脱毛を自宅でしたいと思ってるけどどんな方法がある?」
「顔脱毛をすることでどんなメリットがある?」

そんな風に考えている人に脱毛の方法と脱毛器を紹介して毛穴へのメリットを解説します。

顔脱毛はフラッシュ脱毛器を使う事で毛穴への美容効果も得られる。

顔脱毛のメリット

先生
顔の脱毛をするメリットは以下のようなものがあります。

顔剃りをしなくて良くなる

顔脱毛をすると顔剃りをしなくて良くなるのでカミソリで肌が荒れたりする心配が無くなりますし、角質を傷つけないので肌のバリア層が守られてニキビなどの感染症にかかるリスクも減らす事ができます。

また、化粧ノリを良くするために顔剃りをしているのに肌が荒れて化粧ノリが悪くなるという悪循環を改善する事ができ、肌荒れを治すためのスキンケアで余計な出費や労力を使うデメリットも無くなります。

先生
肌が荒れるとなによりも気持ちが萎えますし、メイクしても楽しく無くなりますよね。

化粧ノリが良くなる

顔脱毛をしてツルツルになるとファンデーションにムダ毛が絡まないので肌を綺麗にカバーする事ができます。

また、毛穴から毛が無くなる事で肌が白く見えて、肌のトーンが明るく見える状態になりますのでくすみの無い若々しい肌を作る事が出来ます。

先生
若々しい人って肌のトーンが明るいですよね。
逆に暗いと老けて見えちゃいます。

毛穴への美肌効果

脱毛器のフラッシュ光は元々美顔器として開発された技術です。

顔の脱毛を続ける事で肌の真皮層が刺激されてコラーゲンが生成され、肌のハリがアップして毛穴が目立ちにくくなる効果があります。

また、肌の代謝が上がる事でターンオーバーが促進されてシミやホクロが消えるといった効果も期待できますし、ニキビなどの肌トラブルの改善スピードも速くなります。

先生
脱毛器を使った翌日とか肌がモチモチしてる感じがありますね。

顔脱毛の方法

顔の脱毛を自宅でする方法は家庭用脱毛器を使う事です。

家庭用脱毛器は物凄い数の商品が出回っていますが信頼できる製品はごくわずかです。

中国製などの安い脱毛器は嘘のレビューで溢れかえっているため信頼できるものがありません。

家庭用で歴史の長い有名な日本製の脱毛器には「ケノン」という脱毛器がありますし、海外製ですが「トリア」という脱毛器も有名です。

ケノン

ケノン 脱毛器

ケノンは美容効果のある脱毛器でフラッシュ脱毛器という種類です。

毛のメラニン色素に反応してムダ毛を処理する脱毛方法で日本人などの毛が黒い人種にしか使えない脱毛技術です。

私達は毛が黒い事でムダ毛が目立つというデメリットがありますが、逆に毛が黒いから自宅でも簡単に脱毛できるというメリットもあります。

トリア

トリア

トリアはケノンとは違う技術でレーザーを使った脱毛器です。

脱毛器としての脱毛効果はトリアの方が上ですが、レーザー脱毛はフラッシュ脱毛より痛いのがデメリットです。

また照射面接がケノンの3分の1ほどで直径1cmの範囲しか照射できないので広範囲の照射には向いていません。

先生

トリアの方が脱毛効果が高いのは確かですが、私はケノンでヒゲ脱毛出来ているので脱毛効果としては全く問題無いレベルです。

ケノンとトリアの比較記事はこちらで書いています。

ケノンとトリアの比較記事>>

実績のある2つの脱毛器の違い、「ケノン」と「トリア」何が違うの?もくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。歴史の長い、実績ある2つの脱毛器「ケノン」と「トリア」何を基準に選べば[…]

顔脱毛の注意点

顔脱毛の注意点としてフラッシュ脱毛器は「産毛は効果が出にくい」という事がかなり大切な注意点です。

ケノンなどのフラッシュ脱毛器は毛の黒い色素に反応して効果を出す脱毛器なので産毛のように色素の薄い毛は「効果が出にくい」というデメリットがあります。

サロンなどのフラッシュ脱毛器も同じで、産毛というのはフラッシュ脱毛器の最も苦手とする毛質になります。

またもう1つ大切な注意点として肌の色が濃い人は照射のエネルギーが肌にも反応してしまうため産毛への効果が減ってしまいます。

つまり顔の産毛を脱毛をしようとしている人で肌の色が濃い人は「脱毛効果がかなり得にくい」という注意点だけは理解しておきましょう。

フラッシュ脱毛器で効果が得にくい人は痛みの強いレーザー脱毛器の「トリア」を使うという選択肢もあります。

先生
フラッシュ脱毛器は肌の色が濃いと痛みも強くなって肌にもダメージを与えます。

まとめ

顔脱毛をする方法と美容効果のまとめ。

顔脱毛に最適な家庭用脱毛器

ケノンという歴史の長い日本製のフラッシュ脱毛器を使うことで広範囲の顔脱毛も効率的に脱毛することが可能です。

また、フラッシュ脱毛器の光によって真皮層が刺激されてコラーゲンが生成され、肌にハリが生まれるため毛穴が目立ちにくくなる美容効果も期待できます。

先生
ケノンはこちらの記事で詳しくレビューしています。
ケノンの詳しい解説>>

ケノン 家庭用永久脱毛器|男のヒゲ・スネ・ワキへの効果と使い方もくじ編集長「家庭用 IPLフラッシュ脱毛器 ケノン」の脱毛効果や使い方など、ケノンのレビューを紹介します。また購入の注意点や、カート[…]