ファンデーション 色合わない?|失敗しない色の選び方と比較アプリ

ファンデーションの色をアプリで比較して失敗せずに選ぶ方法

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

ネット通販でファンデーションを買ったら、思った色と違った!

なんて失敗をした事ありませんか?

色見本を見て選んだはずなのに、濃すぎた。白すぎた。などの失敗をしてしまった経験はありませんか?

ファンデーションの色を簡単に比較できる方法が知りたい人に、アプリを使ったオススメの方法を紹介します。

色比較アプリで色を数値で比較すると失敗しにくい。

ファンデーション選びを失敗する?

ネットでファンデーションを買ったりすると、思ったより暗かったり明るかったりと失敗する事ってありますよね。

私も何度も失敗してファンデーションを無駄にしてきました。

お店のテスターで色を見るのが1番ですが、男が化粧品コーナーでファンデーションを塗ってテストするのは恥ずかしかったり、周りが気になったりしますよね。

今回は、今 現在、自分にそこそこ合った色のファンデーションを持っている人が別のファンデーションを買いたい時に失敗しにくい方法を紹介します。

アプリで色を比較する

色解析アプリ「色しらべ」を使ってファンデーションの色を比較してみましょう。

「色しらべ」はカメラやスマホの画像を使って色を解析するアプリです。

こちらの製作者様のサイトからiPhone・android共にダウンロードできます。

「AppApp Store」「Google Play」での検索でもOK。

 

kamulog

「色しらべ」という色を調べるアプリを開発したので紹介します。 色しらべとは 色しらべはクロスプラットフォーム開発ライブラ…

今回はファンデーションの色見本をネットでダウンロードして、比較する方法を紹介します。

実際にアプリをダウンロードして読みながら実践していくと分かりやすいと思います。

 

ここでは、メンズメイクの「FIVEISM × THREE」のファンデーションを買いたいという想定でシミュレーションしてみますね。

まず、自分の持っている。使っているファンデーションの色をアプリで保存しましょう。

私の普段使いのファンデーションは、ドラッグストアでお手軽に買える「カネボウ メディアのリキッドファンデーション」「自然な肌の色」です。

この色見本を公式サイトなどからダウンロードして、アプリで画像を読み込みます。

色見本

 

アプリを起動したら。「画像解析」を押します。

そして右上のギャラリーボタンから読み込みたいファンデーションの色見本をスマホのギャラリーから選択しましょう。

 

次に画面真ん中の「+マーク」を、取得したい色に合わせます。

ここでは自分の使っている「自然な肌の色 OC-C1」の色に合わせます。

※画面を2本指でズームする事も出来ますので、画像が小さくて合わせにくい場合はズームして下さい。

すると右下の四角窓に+の中心と同じ色が表示されます。

この状態で真ん中の「線香花火みたいなボタン」を押すと色情報が表示されます。

 

この画面の状態で「保存」を押すと名前を付けて「色リスト」の保存する事が出来ます。

保存したリストは下のツールバーの「色リスト」アイコンで一覧表示できます。

 

数値から正確に色比較する

この色情報にある「RGB」という項目がこのファンデーションの色の情報です。

RGBは「赤・緑・青」の意味で英語の頭文字です。

R (RED)・G (GREEN)・B (BLUE)

RGBの数値は0~255までで、数字が大きくなるほど明るく白っぽい色になっていきます。

 

なので、自分の使っているファンデーションのRGBを基準にして、買おうとしているファンデーションのRGB数値が大きければ「明るめの色になる」。

逆に数値が低ければ「暗めの色になる」と思っておけばOKです。

 

画像を目で見て比較しても見分けが難しい、又は自信が無い場合は、数値を見るとすぐに判別できます。

 

また、ピンク系。イエロー系の見分け方も同じくRGBの数値で判別できます。

 

これは基準にしている「自然な肌の色」のRGBです。

R240

G182

B130

 

そして、これは「明るいソフトな肌の色」という、少し赤み寄りの色です。

R243

G184

B144

 

このように、R(赤)の数値が比較して大きい場合は赤みが強くなります。

そして全体的に下の方が数値が大きいので「明るめの色になる」という事で、明るさも数値で確認することが出来ます。

 

次に「健康的な肌の色」という少し濃い目の色の数値を見てみると。これまでの色よりRGBの数値が全体的に低いのが分かりますね。

R224

G163

B109

 

このように、RGBの数値が比較するファンデーションに比べて低い場合は「暗めの色になる」と思って下さい。

このように表にする分かりやすいですね。

暗め基準明るめ
R224R240R243
G163G182G184
B109B130B144

メーカーもこのように色見本に数値で記載してくれると嬉しいんですが。

FIVEISM × THREEのファンデーション比較

では、FIVEISM × THREEのファンデーションを選ぶというシチュエーションで比較してみましょう。

まず、左から7つの色情報を取得してリストに保存しました。

このように色見本とRGBが一覧で見れるようになります。

1番下が今回比較する元の色です。(自分が今使っているファンデーションの色)

これと比較してFIVEISM × THREEの自分に合うファンデーションを絞り込んでいきましょう。

まず、見た目で明らかに違う色の見本を削除して絞り込みます。

 

するとこんな感じに絞り込めました。

これだけでも自分に合った色が簡単に絞り込めますね。

 

見た目では比較的近い色になりましたが、数値で見るとより詳しく判別する事ができます。

FIVEISM × THREEの「06」「04」共にRGBの「Rが低く」、今使っているファンデーションより赤みが少し少なめで、「G・Bが多く」青み寄りで少し明るめなのが分かります。

色の明るさ的には3種類とも近いので「06」「04」どちらを買っても白すぎたり、暗すぎたりしない事が分かりますね。

 

では、一応 白すぎた場合と、暗すぎた場合の比較もしてみましょう。

このように、全体的に数値が低いと暗めのファンデーション。

 

全体的に数値が高いと白目のファンデーションという事になります。

 

ファンデーションの選び方まとめ

まず、気になるファンデーションの色見本をアプリで保存して一覧を作りましょう。

その後、自分のファンデーションと比較して希望と全然違う色見本を削除して、絞り込みます。

 

目視で判別しにくい場合は、全体的な数値が低くて暗いものや、数値が高くて白すぎるファンデーションを除外します。

この段階で、暗すぎる、白すぎるという失敗か無くなります。

 

次に赤みの数値を見て自分のファンデーションより赤みがあるか、無いかを判断して絞り込んでいくと、失敗しないファンデーション選びが出来るようになります。

 

人間の目というのは隣の色につられて、正確な判断かできない事が多々あります。

このような有名な「だまし絵」を知っていますか?

この2匹の猫の色は全く同じなのですが、背景の色が違うため、猫の色が違って見えてしまう目の錯覚です。

このように色見本を見ても正確な色や明るさを判別ができない事が人間はあるので、ちゃんと選んだつもりのファンデーションが白すぎたり、暗すぎたりという失敗をしてしまいます。

人間の目は、本当に「当てにならない」部分があるので、通販でのファンデーション選びは数値で見ると安心です。

 

また、お店のテスターで色を見ても、お店の強い蛍光灯の光源で、実際より青みがかって見えたりという失敗もありますし、目で見る色というのは光や環境によってコロコロと変わってしまいます。

また、スマホやパソコンで見る色もモニターによってかなりめちゃくちゃです。

最近のスマホの場合は特に青みが強い色彩バランスになっている事が多いので、買いたい商品の色見本だけを見て、肌と比較して色を選んでしまうと、実際は赤みが強すぎたなんていう事も起こってしまいます。

なので、自分の使っているファンデーションの色見本と、買いたい商品の色見本を比較して選ぶようにしましょう。

恐らく自分でファンデーションを選ぶ場合はこれが1番失敗しない選び方です。

このアプリはカメラを使って色を解析する事もできますが、自分のファンデーションや肌をカメラで撮って、色見本と比較するのはオススメできません。

なぜなら、カメラで撮った色は環境の光でかなり変わってしまうからです。

蛍光灯であれば青みががった色に、部屋が電球の光であれば赤みがかった色になったり、明るさや暗さも変わるため正確に比較できません。

ファンデーションはどんな商品もだいたい色見本がネットで見れるので、それをダウンロードして比較するようにしましょう。

ダウンロードする画像の色も誤差はあるものの、目視だけで判別するより失敗が無くなります。

「数値」というと少し難しく感じるかもしれませんが、数値が大きいか小さいかを比べるだけでも買ってから後悔する事は少なくなるので是非お試しをっ。

ビタミンC配合ファンデーション>>

乾燥肌|カサカサ肌におすすめ・Obagiリキッドファンデーションもくじ先生こんにちはVIMENSです。美容の先生をしています。「乾燥肌でファンデーションがムラになってしまう。」リキッドファンデーションを使[…]

  <<   HOMEへ戻る   >>