ミノキシジル  タブレット│副作用による多毛症は脱毛で解決する

ミノキシジル  タブレットの副作用による多毛症は脱毛で解決する

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

ミノキシジルを飲んでいると副作用で体毛が濃くなってきた。
または、これから飲もうとしているけど多毛症の副作用が気になる?
ミノキシジルで体毛が濃くなる副作用の解決法や脱毛方法は?

薄毛を改善できても体毛が濃くなる副作用に悩んでいるアナタに、この記事では多毛症の解決方法を紹介します。

多毛症は家庭用脱毛器で脱毛すると解決できる。

ミノキシジル タブレットによる副作用

ミノキシジルは外用薬と内服薬があり、この記事ではAGA専門クリニックでの処方、もしくは医薬品の通販で手に入る「内服薬」のミノキシジルタブレット(ミノタブ)の副作用について書いています。

ミノキシジルタブレットは発毛を促進する内服薬で発毛効果がありますが、以下の副作用があります。

ミノキシジル タブレットの副作用

・低血圧
・むくみ
・頭痛
・めまい
・動悸息切れ
・性機能障害
多毛症

他にも様々な副作用がありますが、今回のテーマは「多毛症」です。

多毛症とは?

多毛症とは毛が増える症状ではなく、毛が太くなる症状です。
全身、または部分的に体毛が濃くなり毛が増えたような印象を与えます。

多毛症の原因としては大きく2つに分類されます。

「遺伝」による先天的な症状
「薬物・病気」による後天的な症状

今回のお話はミノキシジルの副作用による多毛症なので、後天性の多毛症である「後天性局所性多毛症」といわれる症状になります。

主に「無性毛」と言われる男性ホルモンの影響を受けない毛が太くなる症状(硬毛化)です。

「無性毛」とは大人になる前から生えている毛の事で

・頭髪
・産毛
・眉毛
・まつ毛
・手足の毛

などの毛の事を言います。

副作用の多毛症で、特に気になるのは腕や足の毛が濃くなり「産毛」が太くなってきて目立つことです。
頭髪が濃くなって薄毛が改善されますが、うなじや、背中の産毛も太くなり毛深くなってきます。

多毛症になることなく薄毛を改善する人もいますが、効果の強さには個人差があるため薄毛の悩みが解決されても逆に「体毛が生えすぎて困る」と悩む人が出てきます。

ミノキシジルの多毛症の確率は?

AGA クリック

ミノキシジル外用薬については副作用の発現率は8%とされていますが、ミノキシジルタブレットの副作用発現率について数値で示されている情報は現在ありません。

なので多毛症に関する確率データもありません。

AGA専門医の話ではミノキシジルタブレットにおける副作用の発現率はだいたい「動悸・息切れなどが5%程度」とされていますが、「多毛症はそれより多い」という意見があります。

ミノキシジルは元々、高血圧の薬として開発された血管拡張作用のある薬です。その副作用として「多毛になる」傾向があったことから発毛の薬として注目された薬です。

つまり元々副作用だった「多毛症」を薄毛の薬として使い始めたものなので多毛症は副作用というより、薄毛の治療においては「多毛症は効果の現れ」という認識になります。

多毛症は治る?

ミノキシジルタブレットは体質により効きやすい人、効きにくい人がいて。
効果の出やすい人を「レスポンダー」、効果の出にくい人を「ノンレスポンダー」と呼びます。

効果の出やすい人の場合は服用量を減らす事で多毛症を減らせるかもしれません。
また、薬の服用をやめれば多毛症は収まりますが、薄毛の改善効果も切れるため薄毛が再発してしまいます。

上で記載しました通り薄毛の治療における多毛症は効果の現れになりますので、多毛症を治すということは「発毛を止める」ということになります。

多毛症になるということは「薬の効果があった」と喜ばしい事なのですが、頭髪と同時に体毛も濃くなるというリスクを受け入れて使用することになります。

多毛症を解決して発毛を続けるには?

多毛症を改善しつつ発毛を続ける一般的な方法は脱毛をする事です。

頭髪は育毛しながら、それ以外の毛。つまり「ムダ毛」は脱毛するという事ですが、多毛症で濃くなった部分を脱毛サロンやクリニックで脱毛すると「数十万円」という高額になってしまいます。

恐らく薄くするだけでも30万円とかの料金がかかると思われます。

薄毛の治療をしながら脱毛サロンに通ってまた大金を支払うというのは心が折れる話ですので、なるべく安く解決できる方法を提案させていただきます。

多毛症の広範囲を安く脱毛して解決する方法は家庭用脱毛器を購入して、自分で永久脱毛することです。

自宅で誰にも見られずに脱毛できるので多毛症をあまり見られたくない人にもおすすめです。

先生
家庭用脱毛器に関しての記事は以下で詳しく書いています。
多毛症のストレスを自宅で解消してみませんか?
家庭用脱毛器ケノンで脱毛>>

ケノン 家庭用永久脱毛器|男のヒゲ・スネ・ワキへの効果と使い方もくじ編集長「家庭用 IPLフラッシュ脱毛器 ケノン」の脱毛効果や使い方など、ケノンのレビューを紹介します。また購入の注意点や、カート[…]

  <<   HOMEへ戻る   >>