心が落ち着かなくて「寝付けない原因」それは、うつ病のサインかも。

心が落ち着かなくて「寝付けない原因」それは、うつ病のサインかも。

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

「心がザワザワして落ち着かない。気持ちが安らがなくて夜も寝付けない。
イライラしたり、不安になったり、情緒不安定な原因は何?」

この記事を読む事で、心のザワザワを落ち着かせ、日々のストレスから解放されて元気になる事ができる治療法と、必要な薬が分かります。

心のザワザワは「うつ病」になる前の警告です。
それが続くと、次は意欲が無くなって、うつ病になります。

落ち着かなくて、寝付けない原因


心が落ち着かないのは、ストレスによってノルアドレナリンが分泌されているからです。

アナタは仕事や学校、人間関係などで、ストレスを感じ続けていませんか?ストレスを受けると、ノルアドレナリンが分泌され、カラダがストレスと戦うために興奮状態になります。それが心のザワザワの正体です。

心を落ち着かせる方法


ノルアドレナリンが分泌されて、心がザワザワすると、
それを抑えるためにセロトニンという物資が分泌されます。

このセロトニンが不足すると、ザワザワがおさまらず、夜になっても寝付けない状態になってしまいます。

このザワザワ状態を治すには、セロトニンを増やして、ノルアドレナリンを減らす事です。

セロトニンの増やし方


セロトニンを増やすには、トリプトファンという
セロトニンを作る成分を摂取する事で増やせます。

トリプトファンは、カラダで作れない成分なので、食事やサプリなどで摂取しなければなりません。

まず、トリプトファンの多い食品を積極的に食べる事で、セロトニンが作られるように栄養補給しましょう。

食事で改善する方法


セロトニンの原料であるトリプトファンは、主に肉類や、ナッツ類、
大豆製品や、チーズなどの乳製品に多く含まれます。

サプリで改善する方法

食事でトリプトファンを摂取するのが難しい場合は、サプリメントを飲んで補給します。

サプリで補給する場合は、下記の総合配合のサプリで、セロトニンを増やすことができます。心療内科を受診して、薬を飲む前に、まずサプリでセロトニンを増やす方法をお試し下さい。

>>      セロトニンを増やすサプリ「北の大地の夢しずく」の詳細    >>

薬で改善する方法


心療内科などの病院へ行くと「SSRI」という
薬が処方されます。

SSRIは、セロトニン不足を改善する薬で、飲み始めてから1週間ほどで効果が出始めます。

毎日飲む事で、少しずつセロトニンを増やし、心が安定するようになってきます。

また、セロトニンが増える事で寝付きが良くなり、不眠による体調不良なども改善していきます。

SSRIは、薬局で買える?


SSRIは、ドラッグストアで市販されていません。

基本的には病院に行って、お医者さんに処方してもらう必要がありますが、通販で買えるところもあります。

現在、日本で取り扱われているSSRIは、以下の種類になります。

セルトラリン(商品名:ジェイゾロフト)

パロキセチン(商品名:パキシル)

エスシタロプラム(商品名:レクサプロ)

フルボキサミン(商品名:ルボックス)

病院に行くと、このいずれかのSSRIが処方されます。

SSRIの副作用

SSRIは、抗うつ薬の中では比較的副作用の少ない薬で、うつ病の治療の最初に選択される薬です。

SSRIが効かなかった場合は、より効果の強い、そして副作用も強い「三環系・四環系」と言われる抗うつ薬を使用します。

SSRIの副作用は、以下の通りです。

薬名便秘・口渇ふらつき眠気体重増加嘔吐・下痢性機能障害
ジェイゾロフト+++++
パキシル±+++++++
レクサプロ±++++
ルボックス+++

( ー ± + で副作用の強さを表しています。副作用が出やすい項目ほど+が増えます。)

SSRIは、心を落ち着かせる効果があるため。眠気が出る事があります。

SSRIを飲むと、「心が穏やかだなぁ」という、気の抜けた感じになることがあります。

また、ピリピリしていた気持ちが収まり、眠気が出る場合もあります。

もうひとつの副作用として、性機能障害があります。性機能障害って聞くと、怖い感じがしますが「なんとなく性欲が減ってるかな」という感じで、性的な機能に問題が出るほど強い副作用の心配ありません。

まとめ

ストレスで眠れなくなり、心がザワザワしているような症状は、SSRIを服用することでセロトニンが増え、心が穏やかになります。ストレスに耐えて日々を送ってるとセロトニンは消費され、最終的にはうつ病になり、無気力になってしまいます。

飲み始めて1週間ほどで効果が出始め、イライラする言葉にも過敏に反応しなくなり、心の平常心を保てるようになります。

心穏やかに過ごしたい、落ち着いた気持ちで眠りたい人は、セロトニンを増やす改善方法を試して下さい。

先生
仕事がストレスで悩んでいる人は、無理をせず「退職代行サービス」を利用するのも1つの改善方法になります。