鼻 テカる

鼻がテカる|恥ずかしいそんな鼻におすすめの防止アイテム

鼻のテカりを防止するプチプラコスメを紹介します

鼻 テカる

もくじ

先生

こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。

鼻の頭がすぐテカるのが嫌だ。キレイな小鼻にしたいと
思ってるアナタにおすすめの記事です。

鼻のテカりには普通のあぶらとり紙より塗るあぶらとり紙がオススメ

鼻の油の原因は?

そもそも鼻周辺は皮脂腺が多いためテカリやすい部分ではありますし、それに加え男の場合は男性ホルモンの影響で皮脂腺が活性化され女の人の約2倍皮脂が分泌されると言われています。

元々脂性肌でテカりやすい人もいますが日本人で意外に多いのが肌の乾燥です。

肌質を改善するのは簡単ではないのでここでは現状の肌質のままテカリを防止するアイテムを紹介します。

男でも使えるものがあるの?

私はよくドラッグストアのメイク用品コーナに行きますがテカリ防止グッズは女性向きなものがやっぱり多いなと思います。

何が男性向きじゃないのかと言うと「ナチュラルさに欠ける」という事です。

パウダー系のものが多いですがファンデーション変わりになるような色付きのものが多いです。

そして色無しのものは白いパウダーが多くベビーパウダーをつけたように白くなってしまうものがほとんどです。

パウダーでもテカリは無くなりますが顔が白浮きして違和感が出てしまいます。

そこで、ずーっと愛用していたのがこれです。

フォーミィ イチゴ鼻薬用塗るあぶら取り紙

これは色々試したなかで1番ナチュラルにテカリを消して毛穴も隠してくれる最強のアイテムだったんですが残念ながら店頭から姿を消してAmazonでも買えなくなってしまいました。

どこも取り扱いが無くなってしまいすごくショックでした。

半透明のパウダークリームといった感じで塗るとサラサラになって一瞬でテカリが消えしかも白浮きもしなくて最高でした。

他に塗るあぶらとり紙はないの?

同じ系統のアイテムでは「毛穴パテ職人」の化粧下地のクリアがあります。

➡【Amazon】毛穴パテ職人 化粧下地 クリア

これはドラッグストアでもよく見かける比較的すぐ手に入るアイテムなので試してみるといいかもです。

フォーミィより透明度が高くてテカリ防止力は弱めですが何も塗らないよりは防止できます。

ナチュラルさで選ぶならオススメです。

顔全体に塗りたくっても違和感無くテカリを抑えられるアイテムです。

チャコットのフィニッシングパウダーのクリアもオススメなんですが持ち歩きには不向きですね。

➡【Amazon】チャコット フィニッシングパウダー

やっぱりポケットなどに入って持ち歩けてテカった時にパッと塗れるチューブタイプが個人的にはオススメです。
私が今 使っているのはこちらになります。

➡【Amazon】HOLIKAHOLIKA ホリカホリカ
PURI PORE NO SEBUM PRIMER DEEP PORE
ピュリフォア ノセボム プライマーディープポア

呪文のように長い名前ですw

女の子なら知ってるかもしれませんが韓国コスメですね。

今のところ代用品としてこれがベストです。
1000円ぐらいで量も多いので惜しみなく使えます。

フォーミィと毛穴パテ職人の真ん中ぐらいのカバー力でテカリの防止もなかなかです。

私はAmazonで買いましたがココカラファイン・ドラッグセガミで取り扱ってる事が多い感じぽいです。

 

とりあえず腕より足の方がキレイなので私の足でレビュー致しますw


私の足のスネです。この白い物体がテカリを消してくれます。
今回はあえて乳液を塗ってテカリを再現してみました。

 

↓そしてこれが塗り伸ばした状態。


テカリ部分とマットになった部分の違いがわかるでしょうか?
ボカシ加工したようにソフトになってる真ん中の部分が塗った部分になります。毛穴もカバーされて陶器肌になります。

しかも肌色も変えずにそのままテカリを抑えてくれます。

私が常に望んでるのはこのタイプなのですがフォーミィが廃盤になってからホリカホリカしかこのタイプのテカリ防止コスメは知りません。

他にオススメあったら是非教えて欲しいです。

とりあえずこれが今オススメできるベストですがまたいい商品を見つけたら紹介したいと思います。

先生
毛穴やテカリ予防に特化した「毛穴パテ職人」も紹介しています。
VIMENS

毛穴パテ職人の種類「下地・CC・BB・パウダー」どこに売ってる? もくじ読みたい場所をクリックしてねもくじ毛穴パテ職人新…

  <<   HOMEへ戻る   >>