足 臭い

足の臭い 消す方法|洗っても取れない足のニオイにオススメ対策方法

足の臭い 消す方法|洗っても取れない足のニオイにオススメ対策方法

足 臭い

もくじ

先生
こんにちはVIMENSです。
美容の先生をしています。
「足が臭くて気になっている」

消臭スプレーをしてもなかなか消えない。臭わないようにする方法が知りたい。というアナタにおすすめの記事です。

足のニオイはつく前に予防するのがベスト

足のニオイの原因

足のニオイの原因は雑菌です。

元々足についている常在菌が、汗や古い角質をエサに繁殖して悪臭を放つようになります。

ニオイは臭くなってから消そうとしても簡単には消えませんので、体臭の悩みはまず「臭くならないように」事前に対策する事が必要です。

足の臭いを抑える方法

足が臭くならないようにするには、雑菌の繁殖より先回りして予防しておくことです。つまり殺菌です。

家に帰ってきて足が臭うのであれば、朝の用意で靴下を履く前に、次のデオドラント商品を足にしっかり塗り込んでみましょう。

メンソレータム リフレア デオドラントクリーム

>>  【Amazon】メンソレータム リフレア デオドラントクリーム

「ワキのにおい」専用かと思われますが、足用としても素晴らしい防臭効果があります。なぜなら、ワキも足もニオイの原因は雑菌だからです。

クリーム状で塗りこみやすく、足の指の間まで隅々までしっかりと塗ることができます。

リフレアは一般的なスプレータイプのデオドラント用品より、高密着でしっかりと長時間ニオイを予防してくれるので、
朝に塗れば夜まで悪臭に悩まなくて済みます。

透明で伸びの良いジェルタイプもありますが、私の使用感ではノーマルの白いクリームの方が防臭効果が高いように感じましたし、白いクリームの方が長時間密着しています。

リフレアを塗っておくと、靴の中が蒸れてしまい「臭うだろうな」と心配するようなシーンや季節でも、全然におわなくなります。帰って靴下を脱いでクンクンしても臭くありません(笑)

塗ると塗らないとでは大違いという事が分かります。足を水につけたぐらいでは簡単に落ちないほどの高密着で、摩擦の多い足でも朝から夜までしっかり「防臭」してくれます。

リフレア自体のにおいは軽くメントールのにおいがしますので、メントールのにおいが苦手という場合は次に紹介する
デオドラントクリームを使うといいでしょう。

デオナチュレ さらさらクリーム

>>【Amazon】デオナチュレ さらさらクリーム 

用途としては「ワキ用」ですがデオナチュレはリフレアと同じく殺菌作用があります。

デオナチュレの主成分は「ミョウバン」なのですが、ミョウバンは水に溶けると酸性になるため、汗などの水分で雑菌の繁殖を抑える作用があります。

こちらの方はリフレアよりクリームが固く、伸びが悪いため塗りこみにくい感じが少しありますが、リフレアのようにメントール感や香りは無く無臭に近いため、メントールが苦手な人にオススメです。

注意点としては、デオナチュレには「男性用」がある事です。男性用はメントールが配合されているので、メントールのにおいが苦手な人は男性用は注意するようにしよう。男性用はハミガキ粉のニオイがします。

もし香水をつけたりするなら、せっかくの香水の香りの邪魔になるため、ノーマルのデオナチュレを使う方がいいかもしれません。「サロンパスつけてる?」と思われるようなニオイです。

デオナチュレには「足用」もありますが、消臭効果としてはさほど差が無いように感じました。

足用はティーツリーハーブという香りが強めに配合されているため、余計な香りをつけたくない場合は香りの無いワキ用を使う方が良いでしょう。

ワキ用は45g、足用は30gと量も違うため、コスパ的にもワキ用をオススメします。

リステリン

足の臭いを消す方法として、リステリンを使うという対策方法が知られていますが、つまりはリステリンの殺菌効果によって原因菌を殺菌しているわけです。

なのでリステリンが足の臭いに特別な効果があるわけではないので、普通にデオナチュレやリフレアを塗ることをオススメします。

足に臭いがついてからリステリンで消臭するより、デオナチュレなどで「予防」しておくほうが足の臭いはつきにくく効果的です。

他にも同じようなマウスウォッシュやアロマオイルのティーツリーなどを使う方法が知られていますが、全て「殺菌効果」を利用した消臭効果になります。

洗っても取れない足の臭いの原因

デオドラント用品を使用しても消臭効果がイマイチと感じる場合は、足の角質が溜まっている可能性がありますので、足のにおいの原因になる足の角質をケアするのがベストです。

ベビーフット イージーパック

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

>>【Amazon】ベビーフット イージーパック30分タイプ

この商品の主成分は「グリコール酸と乳酸」で、グリコール酸は美容皮膚科で行われるケミカルピーリングに使う成分と同じです。つまり足のケミカルピーリング剤。

これを使ってにおいの原因になる古い角質をベロンと剥がしてしまう事で、ニオイはかなり軽減させることが出来ます。

詳しくは下の動画を観れば分かりますが足の皮をベロンと剥がすアイテムなので、足の皮が剥けていく映像が不快な場合は自己責任での視聴を宜しくお願いします(笑)

足の皮を剥がすだけで800万回以上の再生回数。(9分あるので早送りおすすめ)

使用前にはパッチテストをしたり、足をお風呂や足湯でふやかしてから使用するなど、うまく剥がすためには色々注意点があるので購入するなら使用上の注意をよく読みましょう。

何をしても改善しない足のニオイ

紹介した内容でも改善されない場合は、下記の病気の可能性があるため、病院へ行くことをおすすめします。

・水虫
・多汗症
・糖尿病
・肝臓の病気

足が臭くなる原因はこれらの病気によっても引き起こされます。また、爪が伸びている場合もニオイが溜まる原因になりますので爪は短く切っておきましょう。

先生
ミョウバン消臭スプレーを自分で作る方法も紹介しています。
VIMENS

消臭スプレーを自作してニオイ対策や美肌水として使おう もくじ読みたい場所をクリックしてねもくじデオナチュレとは?焼きミョ…

  <<   HOMEへ戻る   >>