ワックス 立たない?|軟毛な髪質にオススメのマットな最強ワックス

猫っ毛・軟毛にオススメの最強マットワックス

もくじ

先生

髪が柔らかくてワックスのキープ力が足りない。ハードワックスを使ってもすぐへたる?
軟毛でどんなワックスを使ってもベタついたり、すぐセットが崩れるアナタに固まらなくてキープ力のあるワックスを紹介します。

すぐへたる髪には油分の少ないマットワックスがオススメ。
パリパリにならないのにキープ力があるワックスはスモーキーマット。

髪がすぐへたる原因は何か?

1.髪が柔らかい
2.ワックスの油分が多い
3.ワックスの水分が多い
4.頭皮の皮脂が多い


1.2.3.
油分・水分の少ないマットワックスに変えることで改善できます。

4.の頭皮の皮脂が多い人はシャンプーのコーティング剤が重い可能性がありますのでクレンジングシャンプーを使いましょう。

ドラッグストアで買える1番おすすめは?

ドラッグストアでも買えるスタンダードなマットワックスはデューサーの6番です。

デューサーシリーズで一番セット力の強いワックス。

香りはガムのようなフルーティでスモーキーなブルーベリーのような香りです。

ペーストは「dry paste」と書かれているように油分・水分の少ないドライなペーストでサラッとしています。
髪につけた時に重くベタっとならずにサクッとしたセットが出来る感じです。

 

短い髪なら確実に立ちますし、外ハネを作る長めのタイプでもスタイリングしやすいです。

僕はデューサー6を3年間ぐらいリピートしていましたが髪が伸びてくるとワックスが重く感じる時がありました。
長めの髪や、デューサー6でもへたるなら次に紹介するワックスを使ってみて下さい。

 

僕は今、デューサー6から乗り換えてずっとこのワックスを使っています。

猫っ毛・軟毛におすおすめの最強ワックスは?


僕のおすすめする最強ワックスはナカノ モデニカ スモーキーマット です。

ナカノという京都に本社をおく美容院でも良く使われている創業1957年の老舗メーカのワックスです。
最強のマットワックスを探してたどり着いたワックスです。

僕の知ってる限りでは最強のホールド力があります。

ホールド力は高いけどパリパリに固めるわけでもなく再セットもしやすいし、夕方になってもベタつかない

ペーストは今まで使ったワックスの中で断トツで硬い。黒い粒々は頭皮やタバコのニオイから髪を守る炭です。

着け心地は軽くてツヤ感はほとんど無くワックスをつけていないようなナチュラルな仕上り。
このワックスでへたるなら諦めろと言わんばかりのしっかりしたホールド力のあるワックスです。

最強ゆえのデメリットは?

ワックスはスタイリング性能やホールド力キープ力は抜群にいいのですが欠点を言うとしたら

「手についたワックスが落ちにくい」事です。

サッと素早く洗い落とす事はできませんが洗い方を変えると問題なくなります。

ワックスの手洗い方法

このワックスは落ちにくい。

ただ落ちにくいのは石鹸を使うと落ちにくい事が分かりました。

普通はワックスを「落とすために」石鹸を使いたくなるけれど石鹸を使うとなぜかワックスに水が浸透しにくくなります。

ワックスに何かがコーティングされたようにヌルヌルと水を弾いてワックスが溶けなくなり手のシワにワックスが残ります。

しかし、石鹸を使わずに、先に水洗いだけで手を洗うとなぜかキレイに落ちます。この後石鹸で洗うと良いです。

× 石鹸→水洗い
〇 水洗い→石鹸

の逆順で洗うと落ちるので試してみて下さい。
お湯で洗うともっとキレイに落ちます。

軟毛の僕が試したワックス

猫っ毛の僕が試してきたワックスがたくさんあります。

名前にハードワックスとついているのに猫っ毛には全然ハードじゃないワックスばかりだったのです。

まずオススメしたデューサーの6番ですが同じデューサーでも6Gというのがあります。

これらは全て、僕が買って試したワックスです。

キープ力がありそうな名前やレビューなど調べて選んだけど実際使ってみると立たなかったワックスです。

ただ、最後のソルティールマットワックスは今までのワックスとは違う使い心地で良い感じでした。
香りも凄く良くてキープ力もある。ペーストも柔らかく、ニベアぐらいの柔らかさです。

 

チューブタイプは珍しくワックスのフタを開けて置く必要が無いのがとても快適だったし、他のワックスは1度使ってすぐ手放したけどこのワックスは軽くセットしたい時には使っていました。

 

セット力はあるのに手についたワックスは簡単に洗い落とせるのも忙しい朝にはグッドポイントでした。

このワックスは普通のマットワックスと違ってワックスをつけた後に少し固まります。

 

ワックスでスタイリングした後にハードスプレーで固めたような仕上がりになる。

ただ、スタイリング中にワックスが固まり初めて指通りが悪くなるから髪が長いと扱いにくい部分もありました。

 

僕はこれらのワックスを全て試して総合的にナカノ モデニカ スモーキーマットを選んで使っています。

旅行などでマットワックスを忘れた場合はダメだったワックスで紹介したギャツビーのグレー色ムービングラバーグランジマットを買うといいですよ。

普段使いでは弱い部分はあるけどコンビニで買える緊急用ワックスとしては覚えておいて損は無いです。

今回は猫っ毛、軟毛にベストなワックスを紹介しました。

先生

ワックスを落とすのに最適な
クレンジングシャンプーも紹介しています。

関連記事

ワックス男子必見の1回で洗い落とせるシャンプーもくじ先生髪についたワックスが、1度のシャンプーでなかなか落ちなくて何度も洗っている。「しっかり髪がクリアになるシャンプーが欲しい」という[…]

ワックス シャンプー